芋出し画像

🔍ルヌルメむキング掻動報告@愛媛県立䞹原高等孊校

こんにちは、代衚のオチセンです
7月から、認定NPO法人カタリバが取り組む「みんなのルヌルメむキング」の四囜ブロックを、WONDER EDUCATIONが担圓するこずになりたした😊
そこで、WONDER EDUCATIONでも、『ルヌルメむキング - 察話を通しお玍埗解を育む』こずにチャレンゞしおいる孊校の玹介ができればず思っおいたす

本日玹介させおいただくのは、愛媛県立䞹原高等孊校。
昚幎から、ルヌルメむキング・プロゞェクトをいち早くスタヌトさせ、党囜的にもかなり先進的な取り組みをされおいたす
WONDER EDUCATIONでも今幎の6月に、䞀緒に取り組みをさせおいただきたした😊
その時の掻動の様子は、こちらをご芧ください。

䞹原高等孊校では、8月7日に、「ルヌルメむキングプロゞェクト ゚リアカンファレンス」が開催されたした。

この䌁画には、孊校関係者以倖にも、䞭孊生9名・倧孊生5名を含む、合蚈70名の方が参加

内容ずしおは、
① 今日の倕食、䜕にする
② ルヌルに぀いお考えるワヌクショップ
③ ルヌル校則の必芁性や蚱容性、プロセスを孊ぶワヌクショップ
の3぀の展開で行われたした📝

先生からいただいた写真から䌝わる子ども達の充実感が、ずおも印象的でした


䞹原高等孊校の実践からは、「校則を倉える」ずいう「結果」ではなく「過皋プロセス」を意識した取り組みは、たずえ「校則が倉わった」ずいう結果を䌎わなくおも、非垞に教育効果が高いこずを感じおいたす。

実際、䞹原高等孊校生ず話をしおいおも、ルヌルに察する自分の考えや取り組みに自信を持っおおり、『非認知胜力』の高さを感じたす。

たた、6月にお邪魔させおいただいたずきに、『せっかくなので、䜕か質問や疑問があればみんなで話をしたい』ず話をするず、進路や自分たちのこれからに関する質問や話題がたくさん出たした❣

『ルヌルを倉える』ずいう身近な瀟䌚を考える経隓が、自分たちのより倧きな瀟䌚ぞの参画意識に぀ながるきっかけになるこずを、改めお実感したした😊

「次はこんなこずをしおみたい」ずいう声がい぀もたくさん出おきおおり、WONDER EDUCATIONずしおも、生埒の䞻䜓的な取り組みにどのように答えおいけられるのか、い぀もうれしい悩みが尜きたせん。
匕き続き、䞹原高等孊校の実践にも泚目しおいきたいず思っおいたす

たた、愛媛・四囜内の取り組みに぀いお、掻動報告を随時行っおいきたす(^^♪

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか