鎖骨骨折一週目

明けましておめでとうございます。
元旦の骨折という、まぁナカナカ無いスタートを切った2024年。
2021年にも右肘を折ってるので人生2回目ですが、復帰に向けての歩みを記していこうと思う。
自分の振り返りにもなるし、同じように骨折をしたところから這い上がりたいと思う人が出てきたとき、その指標になったら嬉しいと思う。
腐ってる暇はないよね。

1/1
午後、骨折。即「これはやっちまった、、、」と自覚するくらいには鎖骨がボキボキ言ってた。
救急にお世話になり、固定バンドを貰ってその日は終了。手術するしないは休み明けにお世話になる病院で専門医に相談して、とのこと。
去年よりも活躍できるようにしたいと思っていたのに初っ端も初っ端から思いっきり躓いてしまったとメンタルも折れる。

1/2
肩から胸、首にかけてパンパンに浮腫んでいる。
鎖骨のラインが見えないくらい。
常にゴリゴリ言ってるし鈍く痛むものの、バンドをつけていれば、上げる動作など稼働できない範囲があるものの概ね動かせはする。その範囲を超えた瞬間に激痛だし常にオードリー春日みたいに胸張った姿勢じゃないといけないけど。
不便なのは頭を洗うのと歯磨きには右手が使えないし、服の脱着が大変なくらい。
家族と出かける予定があったので予定通り袋田の滝近くの温泉地におでかけ。
怪我してなかったらここら辺走る予定だったのにな〜とかどうしても思う。
が、妻に「クヨクヨしてても骨はくっつかないよ」という男前な檄を飛ばされて、やれることやるしかないよな、と少しメンタルを立て直す。
この日もトレーニング的なことは何もせず、温泉で湯治してビュッフェで沢山食べて終了。
ちなみにあんまりお風呂で温めすぎないほうがいいらしい。熱持って腫れるから。

1/3
肩の状態は変わらない。
朝風呂して朝もビュッフェで沢山食べて、お昼も海鮮丼食べて、久しぶりに祖母に会って妻を紹介して帰宅。
動かせる範囲、かけられる負荷が分かってきたのでこの日から何となく運動開始。

やったこと
ブルガリアンスクワット20回ずつ×3セット
レッグレイズ20回×3セット

1/4
病院も休み明けなので早速家の近くの大きめの病院にて診察を受ける。
「全然保存的治療で治る折れかたですね!スポーツ選手でもなければこのままこていするだけでいいでしょう!」と言われたので、一応スポーツ選手に半分足突っ込んでると話すと、それなら手術したほうが早くトレーニング再開できるのでそうしようという話になる。
年明けそうそうということもあり手術日程が埋まっているので手術日は最短12日とのこと。もうさっさと治したいのでその日でお願いし、事前検査を一通り受けて帰宅。
この日からローラー開始&にっしーさんに教えてもらった腕使わなくてもできる筋トレ実施。にっしーさん、本当にありがとうございます。

やったこと
ローラー1時間 平均271W(ズイレー)
バイシクルクランチ40回×3
バックエクステンション20回×3

1/5
初仕事。通勤はリュックを片方がけしかできないのが地味にしんどいが、それ以外は普通にできる。
申し訳無さしか無い骨折報告を上司に。手術のお休みは快諾いただく。
肩は少し腫れが引いてきて、黄色く皮膚表面が色づきはじめる。骨折で出た血液などが分解&再吸収ざれる過程ならしい。
帰宅後、ローラーして終了。

やったこと
ローラー1時間 SSTショート(未完遂)
※鎖骨折れてるのでまともなポジションではない&ローラーまともにやってなくて慣れてないのでパワー出すのが本当にしんどい。SST強度のはずなのに心拍が最大心拍数の85~90パーくらいになってしまっているのでVo2叩きのインターバルみたいになってしまい、間のミドルが少しも耐えられなかった。強度見直しが必要なんだけど、寧ろVO2MAXたたきにやるのもあり?

1/6
土曜日なのでちゃんと長いことローラーやろうと思ったけれど、なんか鎖骨痛くズイレーですら20分くらいで集中力切れる。
ペダリングもおかしくなってたので、きちんとペダリングすることだけに集中して終了。
胸はるとあまり傷まないことがわかった。
昼食べてお散歩して昼寝して、家族と夜食べにいって終了。

やったこと
ローラー1時間15分 ズイレー(平均266W)

1/7
腫れが殆どひいて肩まわりの形がくっきり。折れてるところもくっきり。皮ふ表面の黄色は強め。
早起きしてJETTの100kmエンデュランスに参加。
ローラーで1時間半以上乗ったことがない自分が完遂できるきがしなかったが、グループライドってすごい。できちゃった。
スプリントも一回パスしちゃったけど基本参加して、肩に普段かけないようにある程度踏む。いい練習になった。
あとはのんびり過ごす予定。早く手術したい。

やったこと
ローラー2時間半 Zwiftグループライド(平均204W)
バイシクルクランチ20回×3セット
バックエクステンション20×3セット


週のまとめ
骨折週にしては乗れたと思う。
筋トレもやった翌日は確実にダメージがあるので、ちゃんとできてるのだと思う。
来週は入院手術もある上にテレワークも無いのでそんなにボリュームは積めないと思う。
ま、腐らずやれることをやるだけ。
肩の力抜いて頑張ろ。折れてるから力はいらんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?