見出し画像

留学生活近況🦥🦥

お久しぶりです。
かれこれだいぶ長いことnote書いてなかった、、毎回思うけどやっぱり自分は何か一つのことしか手に負えないみたいです(笑)
授業があれば授業と日々の生活でいっぱいいっぱいだし、(なんもしてないけど)今は授業も一段落して、自分の時間があってゆったりと時間が流れているのでまたこうしてnote書いてます。
まあ、強制されてやるものでもないし、いいよね、うん。

ここ最近

note書いてない間の留学生活はというと、すごく楽しい留学生活送っていました。韓国人のお友達もできて、一緒にカフェ行ったり、ご飯食べたりお酒飲んだり、、、外国人のお友達ともcrushのコンサート行ったりしました!!ただ、もともとインドア派というか土日はバイトをして過ごすことが日本では多かったので韓国の生活に慣れると何もない日は遠出というよりも韓国ドラマ見てゆったり過ごす日々が多かったような気がします。なんといっても光州交通の便が少し不便だから車ないと遠出しにくい、、(笑)でも冬休みはどこかおでかけもできたらいいなと思います。

MBTI

少し話それるんですけど、韓国来てからMBTIにどっぷりはまってて、(笑)16の性格タイプに分かれるやつなんですけど、毎日のように自分のMBTIの特徴を調べては励まされたり笑ったりしてます。ちなみに私のMBTIがINFPなんですが、ほんとにINFPの特徴見るたんびに自分やんってなるんです(笑)INFPは特によく考えすぎちゃったりするタイプらしいんですけど、このMBTIの特徴を見て、あ、こう思ってるのは自分だけじゃないんだって思えて心が軽くなる。(これもINFPの特徴らしい、、)そこからめっちゃはまってます。皆さんも自分のMBTI調べてみてください^^

2022年

2022年振り返ってみるといろんなことがありすぎて少し長かったような気も、、と言いつつ1月からずっと留学の準備やらなんやらで今年は留学のことだけ考えてきたような一年だったような気がします。
でも、上半期は大学の学園祭の実行委員として数年ぶりの学園祭開催が成功し、夏休みには日本各地へ旅行に行き、友達にも会い、下半期は留学の生活。すごく恵まれた充実した一年でした。それと同時に自分の周囲の環境や私とかかわってくれている人たちに感謝の気持ちでいっぱいになった一年でもありました。留学を送り出してくれて、サポートしてくれて、留学中にさびしくなった時は電話してくれたり連絡をくれる家族、友達、バイト先の仲間、大学・奨学金の財団の方々、、、いろんなひとのおかげで今の貴重な経験ができているんだなと実感してます。出会いと感謝にあふれた一年でした。

これから

さっき日本の大学に提出する留学の中間報告書を書きながら思ったんですけど、留学もう折り返し地点に来ちゃってるんですよね、、この4か月で自分は何をしたのか、、正直何もしてなさ過ぎて考えたらネガティブになりそうなので考えないようにしてるんですけど、韓国語が超絶できるようになったかといえばまだまだだし、就活やら卒論やら目を背けたいこともいっぱいで、、、少しづつ考えていこうと思います。一番はこれからの進路かな、韓国では休学する学生多いけど日本の大学は休学中も学費が必要だし、留学終わればもう4回後期なんで卒業する方がはやい。となると就職するしかないんですが、自分が何をしたいのか、、自分のしたいことを仕事にできてる人なんてほんの一握りだとは思うんですけど、それでも今は韓国に関わる仕事か、韓国語を用いた仕事ができたらなと思ってます。
個人的人のために何化したり、喜ばせたり、他の人が幸せになってるところみるのほんとに好きだからそういう仕事に就きたいんですがそういうのってお給料低そうだなとかも思ったり、、(正直お金重要)
せっかく時間があるならなにか資格を取るのもいいかなとかも思ってます。
欲を言えばカフェやりたいけどまだまだ夢の話かな、、

さてさて今回はこのへんで! 皆さん良いお年を^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?