見出し画像

焼鮭醤油漬け・七味唐辛子ご飯

丼ではなく茶碗。
手軽で美味しいオンザライス茶碗の世界。

焼鮭醤油漬け、七味唐辛子、いりごま、こねぎ

年に数回、鮭の切り身がやたら安い日ってありませんか?ただし、お世辞にもあまり見栄えのよくなさそうな切り身で…。そうです。この日がチャーンスなんです。焼鮭の醤油漬けは焼鮭をほぐして醤油をしっかりかけて一晩寝かしておくオリジナルのものなんですが、これが沼にハマるような味わいなんです。鮭の油分が醤油と混ざり合って、ご飯とよく合うんです。ただーし!脂がしっかりのって塩分もほどよく身もふわぷるな高級な切り身は相性がよくないんです。焼鮭の醤油漬けは入れ物の底に醤油がたまるくらい、しっかり醤油味をきかせたほうが美味しいのです。そうなってくると切り身の性能は普通の目利きからは低いほうがよしです。塩味はほぼなし、身がパッサパサのほうがほどよく醤油の旨味を含んでくれていい感じになります。そうです。貧相な切り身を特売で買って、大量に焼くのがベストです。ただし、ここまで力説しておいてあれですが動画や写真の鮭は年末年始に買ったやつの残りなのでちょっといいやつです。身もふわぷるで旨味しっかりです。すみません。

Youtube動画もぜひ見て行ってくださいませ。チャンネル登録とグッドボタンもぜひよろしくお願い致します。

正面より。
しっかり七味唐辛子をかけるとしっかり辛いです。
実はお茶碗こだわってます。これかっこいいですよね。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?