見出し画像

♬反戦歌&命の尊さを訴えた歌♬


今回は ≪平和を願う歌≫≪命の尊さを訴える歌≫ を紹介します。
メロディの美しさと親しみやすさを最優先に、厳選しました。
地球環境と人類の未来を真剣に考えさせてくれる
名曲中の名曲ばかりです。

これらの歌を聴きながら
建礼門葵の平和に関するメッセージも、ぜひお読みくださいね。

1/19日投稿の#『戦争のない世界へ向けての宣言』
1/19日投稿の#『熱いまぶたに浮かぶWorld Peace』
2/01日投稿の#『戦争が奪ったクリスマス』
2/02日投稿の#『かけがえのない命について』


♬反戦歌&命の尊さを訴えた歌♬


【曲名 (五十音順)】
【アーティスト名】
【歌    い    出   し】


♬愛する人に歌わせないで

森山良子 or 天地真理
◇もう泣かないで坊や、あなたは強い子でしょう、もう泣かないで坊や
 
 
♬あの素晴しい愛をもう一度
北山修・加藤和彦
◇命かけてと誓った日から すてきな想い出残してきたのに あの時同じ花を
 
 
♬あの人の手紙
かぐや姫
◇泳ぐ魚の群れに石を投げてみた 逃げる魚達には何の罪があるの
 
 
♬雨を汚したのは誰 (反核実験の歌)
ジョーン・バエズ[1962年マルヴィーナ・レイノルズ作曲]
◇ただ少しの雨が辺り一面に降っているだけ その草は天の音にその頭
 
 
♬いちご白書をもう一度 (荒井由実作詞作曲)
バンバン or 石川ひとみ
◇いつか君と行った映画がまた来る 授業を抜け出して二人で出かけた
 
 
♬一本の鉛筆 (1974年 第1回広島平和音楽祭で歌われた)
美空ひばり
◇あなたに聞いてもらいたい あなたに読んでもらい あなたに歌って
 
 
♬いのちのリレー (NHK沖縄戦後70年テーマソング)
さ ん ご[Kiroroと仲宗根泉による新ユニット]
◇囁くような風が月桃の葉をゆらす あなたの笑顔にありがとう
 
 
♬INORI~祈り~
(2才で被爆し12才で死亡した佐々木禎子ちゃんが歌の主人公)
ク ミ コ
◇別れがくると知っていたけど 本当の気持ち言えなかった 
 
 
♬イムジン河 (分断された朝鮮半島についての曲)
ザ・フォーク・クルセダーズ
or 森山愛子 or 今泉ひとみ or キム・ヨンジャ or 李政美
◇イムジン河 水清く とうとうと流る 水鳥自由にむらがり飛びかうよ
 
 
♬インターナショナル (1871年パリコンミューンの直後に誕生)
全世界の労働者の団結の歌
◇起て飢えたる者よ 今ぞ日は近し 覚めよ我が同胞 暁は来ぬ 暴虐の鎖断つ日
 
 
♬ウイ・アー・ザ・ワールド
(1985年、飢餓に苦しむアフリカを救うために制作された)
USAフォー・アフリカ[この名称で全米トップスター45人が大集結]
◇時が来た ある叫びを聞く時が 世界が一つになる時が 死に瀕した人々に

 
♬When a Child Is Born (『哀しみのソレアード』の替え歌 )
ボニーM
◇子供は新しい光をつれて来る 青空に虹をかけ夜空に星を生む
 
 
♬哀しみのソレアード (1972年イタリアの音楽グループが作曲)
ミレイユ・マチュー
◇On ne vit pas sans se dire adieu On ne vit pas sans mourir un peu
 
 
♬風に吹かれて (60年代のアメリカ公民権運動の賛歌とも呼ばれる)
ボブ・ディラン or ピーター・ポール&マリー
◇どれほど道を歩めば 人として認められるのだろう どのくらい白い鳩は
 
 
♬悲しくてやりきれない
ザ・フォーク・クルセダーズ
or 石川ひとみ or 多部未華子 or コトリンゴ or 城南海
◇胸にしみる 空のかがやき 今日も遠くながめ 涙を流す 悲しくて悲しくて
 
 
♬カ ノ ン (パッヘルベル作曲) 300年以上を経たバロック期の作品
3つのヴァイオリンと通奏低音の為のカノンとジーグニ長調の第一曲
◇[崇高で美しい旋律が世界平和を連想させる]
 
 
♬奇妙な果実 (アメリカの人種差別を告発する歌)
ビリー・ホリディ[1939年からの代表的レパートリー]
◇奇妙な果実がポプラの木々に垂れている 膨らんだ眼と歪んだ口
 
 
♬グノーのアベマリア (1859年発表シャルル・グノーの声楽曲)
クリスチーナとウーゴ[アルゼンチンのフォルクローレデュオ]
◇Ave Maria gratia plena Dominus tecu m benedicta tu in mulieribus
 
 
♬CHRISTMAS LIST (平和を祈念したクリスマスソング)
平原綾香[ナタリー・コールのカヴァー曲]
◇Do you remember me? あなたの膝で願いごとした日のこと
 
 
♬月  桃 (沖縄戦全戦没者を追悼し平和を願う歌)
国吉なおみ or 新垣勉
◇月桃ゆれて花咲けば夏のたよりは南風 緑は萌える うりずんの ふるさとの
 
 
♬サイゴンの花嫁(ベトナム戦争への反戦歌)
ジョーン・バエズ[1967年のアルバム(自由の女神)の収録曲]
◇さようなら、哀れなサイゴンの花嫁。私は外に出て潮の流れを止める
 
 
♬さくらのバラード
倍賞千恵子
◇江戸川に雨が降る 渡し舟も今日は休み 兄のいない静かな町 どこに行って
 
 
♬さとうきび畑 (読谷村高志保のさとうきび畑の一角に歌詞がある)
森山良子[戦争の悲しみを描いた全11連からなる長編歌詞]
◇ざわわ ざわわ ざわわ 広いさとうきび畑はざわわ ざわわ ざわわ 風が通り
 
 
♬島  唄 (激しい沖縄地上戦で犠牲となった大勢の住民を悼む)
THE BOOM or 夏川りみ
◇でいごの花が咲き風を呼び嵐が来た でいごが咲き乱れ風を呼び嵐が来た
 
 
♬勝利への賛歌 ~死刑台のメロディ~より
ジョーン・バエズ[1920年のサッコ・ヴァンゼッティ事件を歌う]
◇Here's to you,Nicola and Bart rest forever within our hearts
 
 
♬勝利を我らに ーWe Shall Over Comeー
ジョーン・バエズ or 白鳥恵美子[米国公民権運動を象徴する歌]
◇We shall overcome,We shall overcom e,We shall overcome,some day
 
 
♬白い色は恋人の色 (アメリカで花は、平和と愛の象徴)
ベッツィ&クリス
◇花びらの白い色は恋人の色 なつかしい白百合は恋人の色 ふるさとの
 
 
♬死んだ男の残したものは (ベトナムの平和を願うための歌)
倍賞千恵子 or 森山良子 o カルメン・マキ
◇死んだ男の残したものは ひとりの妻とひとりの子ども
 

♬死んだ女の子 (原爆で死亡した7歳の少女が題材)
本田路津子 or 元ちとせ
◇扉を叩くのは私 あなたの胸に響くでしょう 小さな祈りが

 
♬世  情 (不条理な世の中との葛藤などを歌った作品)
中島みゆき[金八先生第2シリーズ第24話の挿入歌]
◇世の中はいつも変わっているから頑固者だけが悲しい思いをする
 

♬戦争は知らない
カルメン・マキ
◇野に咲く花の名前は知らない だけども野に咲く花がすき
 

♬戦争を知らない子供たち (大阪万博のコンサートで初めて歌われた)
ジローズ
◇戦争が終わって僕らは生まれた戦争を知らずに僕らは育った
 

♬ダニーボーイ (出兵した息子を思う親の気持ちを歌った)
ナナ・ムスクーリ or 平原綾香[ロンドンデリーの替え歌]
◇Oh,Danny Boy,I miss you so.Bot if ye come
 

♬血まみれの鳩
五つの赤い風船
◇血まみれの小さな鳩が 私の窓辺に 私にこう聞くんだ
 

♬チリもプラーグのように
ジョルジュ・ムスタキ
 

♬遠い世界に
五つの赤い風船
◇遠い世界に旅に出ようか それとも赤い風船に乗って雲の上を
 

♬時をこえ (沖縄戦での体験や命の大切さを伝える歌)
H Y
◇昔の話を聞いたのさ 自由な恋すら許されず おばぁーは泣く泣く
 

♬友  よ (社会変革を訴える歌として受け止められている)
岡林信康
◇友よ 夜明け前の闇の中で 友よ 戦いの炎をもやせ 夜明けは近い
 

♬トレビの泉
ミレイユ・マチュー
◇[感動的な美しい旋律が、世界平和を連想させる]
 

♬ドンナドンナ (1938年作曲、世界の多くの国で歌われている)
ジョーン・バエズ
◇On a wagon bound for market,there's a calf
 

♬長崎の鐘 (原爆投下により吹き飛ばされた 浦上天主堂の鐘)
新妻聖子
◇こよなく晴れた青空を悲しと思うせつなさよ うねりの波の人の世に
 

♬ハッピークリスマス ー戦争は終わったー
ジョン・レノン&オノ・ヨーコ
◇So this is Xmas And what have you done?
 

♬花たちの日々
かおりくみこ[感動的な美しい旋律が平和を連想させる]
◇花は咲く日を知っている 花は散る日を知っている
 

♬花の街 (美しい平和な街への憧れや祈り)
江間章子作詞
◇七色の谷を越えて流れて行く風のリボン 輪になって
 

♬花はどこへ行った (1955年作 世界で一番有名な反戦歌)
キングストン・トリオ or ピーター・ポール&マリー
◇Where have all the flowers gone Long time passing?
 

♬パレスチナからの緊急の報告
ザイナブ
 

♬ひまわり  (ウクライナが舞台の1970年 伊映画)
ヘンリー・マンシーニ楽団
◇[出征したきり行方不明の夫の消息を捜し求める女性を描く]
 

♬ヒロシマ
ジョルジュ・ムスタキ
 

♬広島の空
さだまさし
◇その日の朝が来ると僕はまずカーテンを開き 既に焼けつくような
 

♬フランシーヌの場合 (パリの路上で焼身自殺した女性を歌う)
新谷のり子
◇フランシーヌの場合は あまりにもおばかさん
 

♬星になったパパ
増田恵子
◇小さな命を私の中に残したまま貴方は見知らぬ世界へ
 

♬蛍 (永遠のゼロ主題歌)
サザンオールスターズ
◇愛の歌が途絶えるように心の灯りが消えたの 立った一度の人生を捧げて
 

♬ミスターロンリー (ホームシックの兵士の心情を綴る)
レターメン
◇Lonely, I'm Mr.Lonely I have nobody for my won I'm so lonely
 

♬ラ・メール (海への憧れ、海から得られる癒しを歌に)
スチーブン・シュラックス&ドリームサウンド
◇[感動的な美しい旋律が、世界平和を連想させる]
 


≪反戦≫に関するメッセージおよび格言


 
◇この世で最も醜いもの、それは戦争。
この世で最も憎むべきもの、それも戦争。
数知れない人々を殺し、数知れない人々を泣かせ
数知れない人々を不幸のどん底にたたき込む、許しがたい怪物。
この世に戦争さえ無ければ
誰も笑顔で、人間らしく暮らせただろうに。

 

◇民族と民族、宗教と宗教、国家と国家の怨恨と対立が
深刻すぎる惨禍を招いた。 混沌とした世界秩序の、成れの果てとも言える。 慈悲の心あらば、気付いてほしい。 命の尊さと比べ
いかに戦争が、時代錯誤の罪深い愚行であることかを。

◇核への依存を各国が断ち切れず、ひとたび核戦争が勃発したなら
引き返すことの出来ない、巨大地獄が待ち受けている。
人類の滅亡はおろか、地球環境の徹底的破壊すら
現実のものとなるだろう。 世界を震撼させた、広島と長崎の
被爆の実相を知ったとき、私達は、声も出せないほど驚いた。
渾身の怒りと涙を、こらえきれなかった。


◇いかなる哲学も、政治も、宗教も、科学技術も、芸術も
戦争に加担してはならない。
卑劣で残虐非道な悪魔に、魂を売り渡してはならない。
無辜(むこ)の人々を無差別に惨殺してまでも
守らなければならない価値観など、どうして必要だろうか?
同じ祖先の血を受け継ぐ、同じ人間ではないのか?
今こそ、人の道に立ち返ろう。

◇恒久平和への崇高な悲願達成に、不可欠の条件とは何か?
それは “人類愛” である。 人の道として、核兵器も戦争もテロも
すべて廃絶させなければならない。
高度に成熟した文明社会に生きる、21世紀の人類こそが——。

◇この世界から戦禍が絶えない限り、私達は日々の生活を
満面の笑顔で送れない。 身に余る贅沢も、全く気が進まない。
なぜなら人には、生まれ備わった感情がある。
人類の一員であることを胸に、私達は最後まで一生懸命に
信じていようとも。 世界の人々の、平和を希求する高潔な精神を。
人類の何にも負けない、不屈の正義と、無償の愛の強さを。

◇世界じゅうの純粋な魂がひとつになった時、未曽有の奇跡が
もたらされるに違いない。 悲しみの涙が
いつしか幸せの熱い涙に取って代わる。 何物にも代えがたい尊厳ある命が
ひとつ残らず報われるように…。
そうでなければ世の中は、あまりにも不公平に思えるから。

◇宇宙・万物を創造された私達の神様。  もしも本当に
神様が存在なさるのなら、あまねく世界の武器という武器を
どうか、人類から取り上げてください。 すべての戦争と
戦争を引き起こした悪魔を、一刻も早く葬り去ってください。
私達はどうしても叶えたい。  あきらめてはならない世界平和を。
数知れない人々と共に。 人々の祈りと愛が、決して無力では
なかったと、宣言できる その瞬間まで立ち会いたい。

◇21世紀の、新時代の人類は必ずや、成し遂げることが出来る。
痛ましい現実に何度も泣かされ、心が押しつぶされそうなときも
私達はどんなにか、待ち焦がれたことだろう。
どんなにか、願い続けたことだろう。

戦争のない世界…。  戦争による憎しみや悲しみのない世界…。
全人類が分けへだてなく、笑顔で暮らせる世界を。

——以上、建礼門葵 作『戦争のない世界へ向けての宣言』
からの引用でした。




 
 

≪戦争反対に関する文書一覧≫



 🔶1/19投稿 【戦争のない世界へ向けての宣言】
【戦争のない世界へ向けての宣言】|建礼門 葵 (note.com)

🔶1/19投稿 【はるかな夢を追いかけて】
はるかな夢を追いかけて|建礼門 葵 (note.com)

🔶1/19投稿 【虹色の未来】
虹 色 の 未 来|建礼門 葵 (note.com)

🔶1/19投稿 【熱いまぶたに浮かぶWorld Peace】
熱いまぶたに浮かぶ“World Peace”|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/01投稿 【戦争が奪ったクリスマス】
戦争が奪ったクリスマス|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/02投稿 【かけがえのない命について】
かけがえのない命について…|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/11投稿 【私を待つ者】
私 を 待 つ 者|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/17投稿 【何十万回も思い描いた夢】
何十万回も思い描いた夢|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/22投稿 【現代社会に突き付けられた課題≪前編≫】
現代社会に突き付けられた課題≪前編≫|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/23投稿 【現代社会に突き付けられた課題≪後編≫】
現代社会に突き付けられた課題≪後編≫|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/24投稿 【ウクライナからのロシア軍即時撤退と国連安保理の抜本的
       改革への訴え】
ウクライナからのロシア軍即時撤退と 国連安保理の抜本的改革への訴え|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/25投稿 【ウクライナ戦争の和平交渉に向けて】
“ウクライナ戦争”の和平交渉に向けて|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/26投稿 【21世紀の国際秩序構築のために】
21世紀の国際秩序構築のために|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/27投稿 【公正な報道とは?】
公 正 な 報 道 と は ? ~マスコミ各社に望むこと~|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/28投稿 【FIFA対応について感じたこと】
『FIFA』の対応について感じたこと|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/29投稿 【ロシア軍およびロシア政府の行動】
ロシア軍およびロシア政府の行動 |建礼門 葵 (note.com)

🔶3/01投稿 【戦争による民間人の被害状況】
戦争よる民間人の被害状況|建礼門 葵 (note.com)

🔶3/06投稿 【反戦歌&命の尊さを訴えた歌】
♬反戦歌&命の尊さを訴えた歌♬|建礼門 葵 (note.com)


♬音楽に関する記事一覧♬


🔷♬音楽は国境を越えて♬|建礼門 葵 (note.com)
🔷♬心に寄り添う音楽を求めて♬|建礼門 葵 (note.com)
🔷お気に入りの ワールド スタンダードナンバー|建礼門 葵 (note.com)
🔷♬お気に入りのアニメソング♬|建礼門 葵 (note.com)
🔷♬お気に入りな旅の歌&ご当地ソング♬|建礼門 葵 (note.com)
🔷♬泣けるほど幸せいっぱいな歌♬|建礼門 葵 (note.com)
🔶♬反戦歌&命の尊さを訴えた歌♬|建礼門 葵 (note.com)
🔷♬お気に入りのクラシック音楽♬|建礼門 葵 (note.com)
🔷♬お気に入りの古き良き日本の愛唱歌♬|建礼門 葵 (note.com)
🔷♬お気に入りの古き良き映画音楽♬|建礼門 葵 (note.com)
🔷♬心が癒される歌&元気をくれる歌♬|建礼門 葵 (note.com)
🔷♬634曲のセンチメンタルメロディー♬|建礼門 葵 (note.com)


作品内に音楽動画をリンクさせた代表例



🔶悲しみの涙…|建礼門 葵 (note.com)
🔶♣ ゆめききゅう ♣|建礼門 葵 (note.com)
🔶コート・ダジュール【CÔTE D’AZUR】|建礼門 葵 (note.com)
🔶【戦争のない世界へ向けての宣言】|建礼門 葵 (note.com)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?