見出し画像

39歳自営業、糖尿病になる #4 4日目 | 終末の土曜日

39歳自営業、糖尿病になるシリーズはこちら

08:00 ~カルシウム差別~

朝食前の血糖値は115だった。
許容値が70-110mg/dLらしいのでもう一歩というところ、数値で一喜一憂するなぞ実に人間らしい。テストの点数で盛り上がる学生時代のようだ。
もっとも優秀だった時期と落第だった時期、両面あるので懐かしがりかたも異なるわけだが。

朝食のラインナップ。

  • 白米

  • にら卵とじ

  • キャベツの味噌汁(3回目)

  • もやしのおひたし

色合いとか気にするわけではないんだけど

にら卵とじ、いやいいんだけどさ、カマボコやタマネギなどが入っていて具沢山なのはいいんだけどさ、なんかこう、前日のおかずの残りと合わせてチャッチャと作りました感があるっていうかさ、我が家は晩御飯のおかず残りは深夜のうちにワイが食べ尽くしてしまうのでほとんど翌朝まで残存しないんだけど、その・・・例えば・・・仮にですよ?

ベーコンと目玉焼きとかそういうわけにはいかないんでしょうか?

行かないよね、知ってる。退院前に栄養指導とかでワイフと一緒に受講って言われてるからそこで聞いてもらおう。
「あのー、オットットがベーコンと目玉焼きが食べたい言ってるんですが」

完食後の膳をナースステーションに下げに行くと、他の患者の下げ膳が見えた。健康状態や年齢等によって多少メニューは変わるんだろうが、見逃してはいけないものをそこに発見した。

ヨーグルトである。

こういうのだった

ヨーグルト・・・だと・・・?

学校給食時代から小分けのデザートはその分配と余剰分で戦争が起きるレベル。レベル7まで行ったらもう戻れない。大人になった今でも、牧場の朝は3個入りパックなので三人家族の我が家は均衡を保っているが、たまに朝が遅かった時などは子供が父の分までダブル食いをしているなんて火種もあったりする。サラエボ事件よりも露骨な三田家危機だ。

あまりに悔しかったのでナースに聞いてみた。
「あのぅ、朝ヨーグルトが出てる人がいたんですがどういう人が出るんですか、ヨーグルト

ナースの答えは想像通り、患者さんの健康状態によって栄養士が個別判断しているとのことだった。「それって骨密度ですよね?」と食い下がってみたが、健康状態や病状に合わせて総合的に判断していると返されたのでここはこれ以上ウザ絡みしても良いことは無いと思って撤退した。

絶対あの検査だ。骨粗しょう症の恐れありと判断された患者にはカルシウムを補うべくヨーグルトがメニューに加えられているのだ。
こんなことならX線が照射されるときに微妙にセルフバイブで画像をブレさせればよかった。
レントゲン写真はブレるとどういう意味合いになるのかは知らないが。

09:20 ~朝活ってバカにしてたけどごめんなさい~

本日より毎食後に新たなルーティンが加わる。
運動である。
糖尿病の症状改善にも運動はほぼ必須とされているし、何より人間運動もしないでずっと座りっぱなし、たまに出歩くのはトイレと飲み会なんてクソな生活を送っていれば不調にもなる。

今日も頼むぞ

そんなわけで、食後1時間程度したら運動コーナーに出向き、チャリを40分程度漕ぐのを組み込むことにした。終わったらシャワーだ。

メシ、チャリ、シャワー。
メシ、チャリ、シャワー。
バランスよく、順番に。

ところでこのシャワー1日何度も浴びるときに毎回シャンプーしてたらハゲやしないかというのも中年男の気になる疑問である。
もちろんハゲなんて体質や遺伝によってある程度運命が決まっているところなんだろうが、不用意な文化介入で薄毛減少に悩むことはできればしたくはない。
ジェイソンステイサムブルースウィリスもカッコいい。一文字で表すとだ。ハゲもハゲで良いが、まだちょっと早いと思う。

別に家族もできて仕事もマトモにやっているはずなので、今更ハゲたところで失うものもない。どうせ下の毛もずっと剃っているのだ。どうでもいいな。

なので、もし1日何度も運動しているストイックな人はシャワー事情とシャンプー事情について教えてくれたらうれしいです。

12:00 ~インゲン、エンドウ、どっち?~

先日SNSにて本記事の反響コメントから、
「あなたがインゲンと呼んでる緑はエンドウではないかと思う」
との指摘があった。高校時代からの同級生だが。

農家出身のワイフのおかげでずいぶん野菜の見分けがつくようになったはずなのだが、やはり離れるとコレだ。なお指摘してくれた同級生は農もやっている。
インゲンとエンドウの違いについてググったが、産地の違いとかがまず出てくる。知りたいのはそうではない。こういうあたりを解決してくるのが人工知能だろう。
別ウィンドウで何かインゲンとエンドウの見分けについてタイピングしたのち、検索でそれらの違いを調べた。ということは産地ではなく見た目の違いについて知りたいんだな、というフローを成立させるような。

昼飯前の血糖値は133。メニューはこちら。

  • 白米

  • SABAの生姜あんかけ

  • ほうれんそうとにんじんのおひたし

  • ひもこんにゃくと厚揚げの煮物(インゲン入り)

  • オレンジ

うーん、SABAはリサイズされない

ほうれんそうの定番ぷりに驚く。しかしそのバリエーションは少ない。
ほうれん草はベーコンとあわせてバター炒めが好きなのだが、ワイフにいわせると茹でたりなんちゃり最初の処理が面倒らしい。そんなこと言わずに頼むよ。

菜の花みたいの見えるよね

おひたしはかすかに柚子の香りがした。

平べったいからエンドウだこれ

煮物に入ってるコレ、コレはインゲンだよなと思ってよーく調べた。
どうもエンドウっぽいわ。

SABAは相変わらずブロック体積が縮小されている感はあるものの、あんかけとショウガという二重の味付けで満足感を演出している。塩分を極力出さずに味蕾を打ち抜く技術、病院食はこういう分野への研究をもっと推し進めてほしい。

SAKANAはたくさん噛んで食べる。旨味が溢れてくるな!


それこそVRで良いのだ。
昔、黒~茶の背景でアブストラクトなsoda popを表現した360度動画を見せながら炭酸水を飲ませると、コーラに錯覚するという実験をしたことがある。
成功率は6~7割だったが、事前に何も伝えずに行った結果なので、VRの視聴により味覚と脳の間で何らかの影響が出たことは間違いない。

ワイフにすぐにMeta Questを持ってきてもらうように懇願した。

オレンジはなせか中途半端に半分と一切れ

13:45 ~明日への(浴室の)扉~

昼食後の運動、からのシャワールーチンでひとつの張り紙が心を砕く。

えっ

シャワールームの使用は月曜から土曜までで
時間帯も9:00~17:00だと?

健康で文化的な生活を推進する病院にて、シャワールームの利用可能時間が1日の1/3とはどのような理由であるのか。いや言いたいことはわかる。清掃とか管理とか、そういうことだろう。

民主主義における共同生活とは全員の平均値に水準を合わせるのではなく、だれ一人取り残さないSDGsにも通じるラインに合わせるのが本質である。
しかし本記事のように待遇や規律に対し声を上げるのは公共の福祉を逸脱しない限り表現の自由として認められ、"言うだけ"はタダなのだ。

何が言いたいかって、今夜と明日の運動後シャワーどうすんのさ。

清拭?介護やん。セルフ清拭か。
その前に試したいことがある。
人体実験だ。

日焼けの皮ポロポロ

過去に多くの研究者が自分の身体で人体実験を試み、結果病気の治療法をはじめとする多くの発見を生み出してきたのは既知の事実である。

今、知りたいのは「食後の運動をカットしたら血糖はあがりっぱなのか」である。

幸い、ここ数日血糖は順調に下がり、今朝などは115という"ちょっとヤバめだね"ランクまで達した。もちろん投薬の結果であるが、その状態をもって確認してみたい。
今日の夕食後、運動をせずに寝る前血糖を測定する。

18:20 ~いや今度こそインゲンだろ~

夕食前血糖値105。
105だ。もうこれは健常といって差し支えないのではないか。
オレはKENJO! 良くなるBYOUJO!
ヒマなNICHIJO! 今すぐTAIJO!

夕食のラインナップです。

  • 白米

  • エビチリ

  • 切り干し大根とインゲン、ニンジン

  • わかめと麩のお吸い物

  • ほうれんそうときくらげのおひたし

おおっ!!エビチリ!!

フタを開けると脳内でが流れ出した。

エビチリだぁーーーー(ドコドコドコドコ)
ドゥドゥー、ドゥードゥドゥー、ドゥードゥドゥドゥー、ドゥードゥドゥー

中華なんて出てくるとはッ!!!

食べたらチキンだった。

レギュラー組のほうれんそう、塩分はきくらげ。
わかめの塩分でお吸い物。お吸い物と味噌汁の違いってなんだ?ダシを味噌で取ってるか取ってないかくらいか?

これは断面丸いからインゲンだよな

その昔友人に味噌汁の作り方を教わったがとうに忘れてしまった。
彼とは1年に1度交信する。6月24日。
今年もやってくる。UFOの夏が。

20:30 ~お休みケイデンス~

人体実験のために運動とシャワーを休んだ。
寝る前血糖値は果たしてどの程度"下がらない"のか。

結果を見て驚く。
216
運動するしないでそれだけの変化を及ぼすのか。明日がヒマならそろそろグラフでも作ってみてみるのもいいかもしれない。

医師から治療方向の変更通達があった。
・インスリンを6単位から2単位へ
・入院開始とともに止めていた投薬を再開
 メトホルミン、トラゼンタ

ご丁寧に“糖尿病薬”ってかいてある

数値がけっこう下がったので、退院後の生活に徐々に合わせていくようにしていくとのこと。

ようわからんが経過は順調ってこったな!
おやすみ、人類。

次回予告

明日は1日おしっこ溜めイベントがあるらしいので記事は上げることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?