見出し画像

習慣のウソ・ホント100選 12 悪習慣を撃退?

身についた習慣はあなたの一部。撃退ではなく〇〇してもらう


悩める皆さんおはようございます。
やっと日常生活が送れるくらいになってきた、
回復力が異常に早い大嶋です。
立ち直りと、回復は我ながら年齢比でいけばかなり高い
はず。
毎日セルフケアしてますから当然かもです。

と言うことで本題に入りましょう。
今日のテーマは「悪習慣を撃退?」です。

飲酒・喫煙。スマホいじり。
過食、夜更かし。引きこもり。

悪習慣と呼ばれているものは世の中に
多くあります。

撃退キット
撃退マニュアル

これまた世の中にはたくさんあります。

ただ、効果的な方法はあるのかないのか?

今も尚(少なくとも20年)世の中には多く
その手の情報が出回っているので、残念ながら
有効的かどうかと言われれば、微妙です。

でも、これってちゃんと理由があるのです。

基本、悪習慣は最初に手をつけるものでは
ありません。
そして、撃退はしません。逆に撃退されるので。
がっかりするのがオチです。

何故ここまで言い切れるのか?

それは「脳」の仕組みがそうなっているからです。

習慣は「後天的生命維持機能・活動」です。
一旦習慣となってしまうと、たとえそれが良い習慣であっても
悪い習慣であっても、「生きていく上で必要なもの」と
脳のしかも生命維持を司る脳の中枢が認識してしまいます。

やめる行為をすれば、脳からみれば「緊急事態」
あの手この手をつかってその行為を継続させようと
してしまいます。

では、そんな機能にどう立ち向かい改善していけば
よいのか???

キーワードは「重要性」です。
今現在の習慣で、あなたが辞めたい習慣は
その中でも「重要度」が高いのです。

逆に重要度が低く慣れば自然と「卒業だな」
となって自分を離れていきます。

赤ちゃんの「おしゃぶり」
子供の頃の「補助輪」
みたいなもんです。

では重要性を逆転させるために必要な
ものは何か?

新しい習慣です。
やめる習慣ができなくなるくらい、必要なくなる
くらい楽しいもの。または重要なものです。

ここでは「ゴール」の話は何度もしていますが、
ここでも重要です。

今の既存の習慣の重要度を上げる事も出来なくは
ないですが、多分明確なゴールはない気がします。

ちなみに私は喫煙歴20年くらいでしたが、辞めました。
禁煙には6回失敗しています。
強敵でした。

でも、やめられたのは「治療家」としてのゴールが
あったからです。
それにともなう習慣を増やし実践し、最終的には
喫煙を卒業しました。

喫煙の習慣を継続することで、さらにこれも
卒業、これも卒業っていう感じでやらなくなった
事も増えました。

人の身体よくする人が、体に悪い事していたら
胸を張ってクライアント様と向き合いませんからね。

目指すものができれば、それに必要な環境が見つかります。
その環境に浸かってしまえば、思ったより簡単に悪習慣
は辞められます。

悪習慣は最後でいいのです。
日常が変わると勝手に卒業してくれますから。

Good future!!!!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
只今IAM出張施術全国展開に向けて全国のクライアント様を募集中です。
興味のある方はお問合せ下さい。
申し込みはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
こちらはスキ・フォロー懇願中です。
お友達なってください!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コツコツtweet中のtwitter
フォロワーさん2500手前
覗いてみてください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
大嶋陽介公式standfm
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
毎日12時より「TAMATAMCHANEL」ライブ配信中
とりあえず一人で行けるところまでライブやっていきます。
かれこれ200回オーバー。
日常にある「たまたま」を徹底的に掘り下げる。
好き勝手喋り倒しています。
座右の銘は「難問!カモン!!!」
参加したい方、飛び入り歓迎です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?