見出し画像

つれづれなるままに

うっわ、気がついたら4月です。
前回投稿したの、1月……。

気ままに好き勝手発信している不定期noteです。

有益なことは一切ない駄文なので、嫌な人はいますぐ戻るボタンを推奨します。

noteでは、お久しぶりになってしまいました。
新年の抱負以来、放置していたWebライター&旅ブロガーの ばしみく です。

なんとなく、だーーーっと頭を使わずに書きたくなりました。

心の充電に必要な時間だと思って受け入れましょう。

語尾が「です」「です」だろうが、常体・敬体すっちゃかめっちゃかだろうが気にしません。
頭は使いたくないので。

読んでもいいよという優しい物好きな人は、生温かい目で見守ってくださるとうれしいです🙏

最近のこと


長男が中学生になりました。
ピシッとした制服を着ているとやっぱり感慨深いものがあります。

いろいろと思うところのあるクラスなようですが、なんだかんだと友達も増えた模様?
まぁ、中学生はさまざまなことを経験する時期だよね〜

いいも悪いもこの時期に吸収したことって、大人になってからの大事な軸になると思います。

部活は、なんとバスケを選択!
超意外👀 新しいことにチャレンジする、長男かっちょえぇ……!

おたよりからにじみ出る中学校独特の(謎)ルールや厳しさを感じつつも、見守っていきたいと思います。

次男のこと。
次男は、小学5年生に進級しました。

クラス替えでは、仲良しさんとは離れたものの、初日で話せる相手を4〜5人ゲット。

席のまわりで早速、友達との共通点見つけて、盛り上がった模様。
コミュ力おばけの次男、シンプルにすげぇぇぇぇ。

幼稚園のときの顔見知りが、歴史好きだったと知り、喜んで帰宅してきました。
同学年で初めて推し武将「伊達政宗」を知っている人がいた!と。
よかったねぇ😊

5年生は、ビッグイベント・泊まりの「自然教室」があります。
集団生活で経験したことは、ひとまわりもふたまわりも成長するはず。

充実した1年にしてもらいたいものです。

次、留学生のこと。

実は、3月下旬から、アメリカからの留学生を受け入れているわが家。
いわゆる、ホストファミリーとして高校生の男の子と一緒に生活しています。

ここでも書いた⬇️
https://note.com/writer_bashimiku/n/nd333230436a6

わが家に来た初日から、私がインフルエンザB型に罹患して、ダウンという失態。

てんやわんやと大騒ぎでした。
大事な時期に、体調管理できなくてごめんなさい……。

3週間が経ち、彼も私たち家族もだいぶ慣れたかなという印象です。
もともと、日本語でコミュニケーションがとれる優秀な彼。

正直、生活に困ることはありません。
それどころか、ネイティブの発音を生で聴ける機会が増え、メリットばかりだと思います。

アメリカでよく食べている料理も作ってくれました🍖

他国とのご縁、異文化理解、自国を深く知る、英語の勉強など。
今のところ、メリットしか感じません。

彼も新学期が始まりました。
日本での生活、戸惑うこともあるかもしれないけど、がんばれー📣

しっかりサポートして、日本を、新潟を大好きになってもらいたいと願っています。

週末は、みんなで花見に出かけました🌸
きれいな景色と食べ歩きしたグルメで心の充電。

プライベートも仕事もコツコツできることから積み上げていきまっしょい🌱
みんなで、がんばろー💪おー!




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?