見出し画像

落とし穴《エッセイ》

一日の中で必ず、何処かの時間に落とし穴がある。
私をストンと真っ暗闇に突き落とす、それ。
いつでも私を待ち構えていて、私を孤独の淵に追い込む。
逃げ込む世界は、小説か絵本の中。
それでも駄目な時は頓服に頼って、意識を落とす。

この波が正直とても辛い。
「仕方ない、躁鬱病なんだもん」と開き直る事も出来ない。
多分、今は鬱気味だ。
気分が塞ぎがち。
一人の世界に留まりがちかもしれない。

一歩踏み出せば、景色は変わるのだろう…。
分かっているのに、恐くてそれが出来ない。

毛むくじゃら達の温もりと匂いが、唯一私を現実に留まらせる。

「消えたい」「楽になりたい」
そのワードが消える日はない。

私は自分の存在が、透明人間の様だと思っている。

確実に此処に居るけれど、その存在をハッキリ私自身が証明出来ない。
自信のなさも原因かもしれない。

明日もまた、同じ様に落とし穴に落ちる事は分かっている。
苦しい時間帯は必ずやってくる。

どうやっても回避出来ない。
その深さは日によって違うだけ。

寛解と言う言葉を最近noteでよく見かける。
完治とは違うが、寛解になれたらどれだけ楽だろう。

明日への不安を抱えながら眠りに就く時、私の脳裏を過ぎる二文字を必死に打ち消す。

まだ生きなきゃいけない。
そう言い聞かせながら。

秘密の抜け穴があったら潜りたい。
まるで不思議の国のアリスみたいに…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?