見出し画像

会いたくて《エッセイ》

こんな時間にお腹が空いてしまった。
困ったな…と思っていたら…ふと懐かしい味が食べたくなった。

それは、祖母がよく作ってくれた鰹節と醤油だけを混ぜたおにぎり。

私達孫の大好物だった。

ふんわり柔らかく握ってあるのに、食べてる時にボロボロ崩れない。
あの加減が、未だに私には分からない。

祖母の味には、到底追いつかない。

そんな事を思っていたら、胸をギュッと締め付けられる。
何度も越えてきた壁や節目に、私は祖母に報告をする。
「今日はね…」
そう心の中で語り掛けて居ると、祖母があの笑顔で、私の手を優しくさすってくれている気になる。

もう15年が経つのに。

今日の桜が舞う中、少しづつ葉桜になってきている姿が切なく、やはり祖母を重ねた。
今生きていたら91歳だった。

もしかしたら、私の事も忘れていたかもしれない。
身体の自由も効かなくなっていたかもしれない。

それでも、祖母には変わりはない。
祖母の代わりは居ない。

最後に交わした短い言葉を、ずっと胸に抱えている。
私の胸に刻み込んで今日も生きた。

後悔は捨てる程ある。
何も出来ずにいた自分。
無力だったと気付いた時は、もう遅かった。

行方不明の当日に、祖母の命の灯は消えた。
生きていると信じていた数日間、祖母は冷たい水に流されていた。

そんな事も知らずにいた自分が憎い。
馬鹿だ。
私は呑気だった。

何を知って居たのだろう。
私は祖母の何を見ていたのだろう。

今こうして、祖母の不在を胸に抱えて、ただただ後悔と虚無が去来する。

『会いたい』と願っても、二度と叶わない。
肩たたき、もっとしたかった。
もっと話したかった。
もっと沢山の事を聞きたかった。
おばあちゃん孝行したかった…。

また…浅草の仲見世に一緒に行って、今度は私が美味しいものをご馳走したかった。
何も出来なかった。
何も返せなかった。


ただ、私は祖母の存在に救われ支えられ愛されていた。
私は、何も返せていない。

おばあちゃん、会いたい。
話したい事、報告したい事沢山あるよ。
時間が足りない位に。


会いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?