[直感]



今日読んでた本の中に、直感について書いてた。

直感とは、
日頃の勉強や経験によって得られた知識や実感から生み出されるもの。
いわゆる、「これと言う理由はないけど何となく」ってやつ。


この直感って7割ぐらいの割合で当たってるねんて。
自分は今まで結構直感に従って来た。
なんか決断する時とか、行動する時とか。
んで自分が好きになる人も直感。
何で好きなん?とかたまに聞かれるけど、直感やから言葉では伝えにくい。
でも、これが恋愛になると少し厄介。
相手に伝えないとダメな状況がきたら気まずい。んー。


当たり前やけど、たくさんの経験しないと直感なんて研ぎ澄まされへん。
これが1つの分野やと応用が効かへんと思う。
たくさんの分野、場面、場所の経験も大事や思った。


自分は全然恋愛経験ない。好きになる人めっちゃ直感。
なんかわからへんけど、写真とか見てビビッとくる人とかおるやん?
これ多分自分の場合やと、世界の絶景の写真見て「うわ、すご見に行きたい!」って思った経験と似てると思う。


正直、今自分がいる留学も語学学校も直感で決めた。
語学学校なんて腐るほどある。良いところ悪いところも腐るほどある。
他のところとかと比べて見ても、やっぱり最初に調べたやつが一番気になるやつ。
これは今までの経験の中で迷ったときは最初に決めたやつを選んだほうがいい結果になったから。

結局何が言いたいかって言うと、
色々迷った時、最後は「えいや!」っていうノリで決めるのも悪くないってこと。
今までの経験上、その決断が一番自分にとって一番良かったんやから。
それするためにも、経験は重要。

次は何しよっかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?