「自分は頑張ってる」が口癖の人

「自分は頑張っている」
昔、こう考えてる人が自分の周りに何人かいた。自分を鼓舞するために自分に言い聞かせているのかもしれないと思っていたが、そうではなかった。

「自分は悪くない」
実はこう考えている人が多かった。「自分は頑張っている。あの人は頑張ってない。だかは自分は悪くない」ということだ。その人なりに頑張るという何かしらの軸があって、それに従っているらしい。

その人を見て思うことがある。
「頑張ってるなって判断するのは相手だろ」
いくら自分で頑張ってると言っても、それを判断するのは相手だ。課題の分離ができていない。

自分の意見だが「自分は頑張ってる」ということが口癖の人はプライドが高く、そのプライドに触れてくる人の意見は一切聞き入れないタイプの人だと考える。つまり、相手の意見を取り入れないで、自分の行ってることが正義だと思って疑わない人だ。

もっとたくさんの人の意見を聞いて、素直に受け入れられると多視点になって人生もっと楽しくなると思うのになぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?