【結局、人間って】

最近ノート書いてる時に「結局、人間って〇〇かな」って書くことがある。毎回ちょっと違うニュアンスで答えてるから結局何が言いたいのかわからへんくなった。やから今回、自分なりに書き出してみた。

「ちょいそれ違うくね?」とか「嫌々そんなことないやろ!」とか思うことあるかも知れへん。そら1人1人考え方違うしそれで良いと思う。もしなるほどなとか思ったら共有して欲しいと思う。

結局、人間って自分のことしか考えない。
結局、人間って無い物ねだり。
結局、人間って目の前しか見えない。
結局、人間って時間を大切に考えない。
結局、人間って何してもお金のこと考えてまう。
結局、人間って全然当たり前を疑わない。
結局、人間って慣れたら適当になる。
結局、人間って悪いところを見がち。
結局、人間って1人じゃ何もできない。
結局、人間ってお腹減る。
結局、人間って他人に嫉妬する。
結局、人間って眠たくなる。
結局、人間って、、

こんな感じで考えた。これが良いとか悪いとかじゃない。可視化してみて「自分ってこんな感じで考えてるねんなー」って。考えてみると結構当たり前やんってなることが多い。今までこの当たり前のことと自分の経験を重ねて感想とか説明してきた。

んで、自分なりにほんまに思う極論が出た。
それは「結局人間も生き物」ってこと。

「は?当たり前やん。何言ってんの?」とか思うかも知れへん。うん。自分でもそう思う。けど、当たり前の事ほど考える機会が少ないと思う。

「結局、人間は生き物」
そう思うと何でも受け入れられるようになった。お腹空くし、眠たくなる。その生き物の中でも人間は「欲望をコントロールってことができる生き物」やと思う。

まとめ。

結局、人間って生き物。その生き物の中でも理性で欲望をコントロールできるのが人間やと思う。
瞑想とかして欲望が無くなったら、人間じゃないんかな。やから出家したって言うんかな。
欲望って大事。

#自分 #自己分析 #思考 #人間とは #生きるとは #生き物 #理性 #欲望 #結局 #まとめ #可視化 #ポエム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?