見出し画像

5年経つと万の位が変わる|第2子妊娠記その8

第一子である4歳の妊娠中にお世話になった産院に、今回もお世話になってます。

前回は里帰り出産したので途中でおしまいだったんですが、今回は出産までお世話になる予定。よろしくお願いします。


今日は、妊婦健診の日でした。
赤ちゃん、週数相当に大きくなっていて順調のようです。
このまま母子共に何もありませんように。

同じ産院なので、当然わたしの診察券番号は5年前のものです。

5年経って、建物の中はちっとも変わっていなくて。
初診の時は「ああそうだった、こういう感じだったな」って懐かしくもなり。

でも5年経って、システムが変わっているところもあり。

5年前にはなかったんですが、今は大きなモニターに5桁の診察券番号を表示して、診察と会計に呼び出してくれます。
ありがたい。


ところでその、診察券番号。
呼び出されている番号を眺めていると、5桁の頭の数字がひとつ大きいものが多数派になっている。

初産とか、うちの4歳より後に産まれた第一子がいるとか。
きっとそういう方がたくさんいらっしゃるんだ。


わたしが4歳と、おなかの中にいたころからあーだこーだしてどうにか楽しく生きてきた5年間の間にも、新しくお母さんになった人がたくさんいるんだなって。

なんだかちょっぴり、うれしくなりました。


ようこそ、“お母さん”の世界へ。
ままならないことも、自分が嫌になることもたーくさんあるけど、どうにかやってこうね。

と、ほんのちょっぴりの先輩風を吹かせたくなったり。

先輩っていうか、違うな。
仲間。
子どもを育てる仲間。
もしくは、同志。

この少子化の時代に、仲間が増えるの、うれしいです。


今日も読んでくれて、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

あなたにとっていい記事だったらサポートお願いします。夫と子と一緒にちょっといいものを食べます。