見出し画像

滋賀の神社巡り~戸隠神社と龍

前回の記事

2月3日

おっさんと次に訪れたのは滋賀県大津市の戸隠とがくし神社。平安時代の後冷泉天皇の時代(1058年~1065年)に、信濃国(現在の長野県)上水内みのち郡戸隠山に鎮座していた戸隠大明神を勧請した事が始まりと伝えられています。

御祭神は天手力雄たぢからおの命。

再建などを繰り返し、現在の社殿は江戸時代の天保14年(1843年)に建て替えられたものらしいです。

階段を上っていきます。

鳥居

到着してまずは、手水舎。

境内社の多度神社。

狛犬さん。

拝殿。

本殿。

狛犬さん。

参拝を済ませ、ふと拝所の天井を見て驚きました。神社の看板にも何処にも、こんな立派な龍の彫刻があるだなんて書いていなかったので、訪れる事がありましたら上を見て欲しいです。

表参道?と思われる方の階段も降りてみましたが、確か畦道に繋がっていて通っていいのか迷ったので引き返しました。

撮られていると気がついていない私。汗

次回に続きます。

おまけ
帰り道に見た看板。石山寺が近いからなのかそれとも全く関係ないのか分からないけど、唐突な紫式部に笑ってしまいました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

パソコンが駄目になったので、新しく買って携帯での文章入力から脱却したいです。よろしくお願いします!