見出し画像

おかげ横丁で瓦巡り②

前回の記事はこちら↓

雨がマシになったので再び、おかげ横丁に向かいます。

途中にあった百五銀行。この銀行の瓦にある行章は魚問屋の符丁である○(百)と‪✕‬(五)を組み合わせたものらしい。魚問屋出身の2代目頭取、岡嘉平治さんが創作したそうです。

おかげ横丁の地図。

の上にはリス。

こちらのお店の屋根の上には猿、
何を見ているんでしょうね。

こちらはカタツムリ。

先程とは別の猫ちゃん。

伊勢海老。

見えにくくてごめんなさい、フグかな?

キャンドルのお店には郵便局のマーク。昔は郵便局だったのかな?

こちらの麺類のお店の屋根には招き猫?

左からやかん・バチ・簪・葉かな。

そして、ひたすら猫ちゃん。

遠すぎてぼんやりしか撮れませんでしたが、猫ちゃんですね。

これは大きい猫ちゃん。

射的の建物にて「正直」の文字を発見。

まだまだ探していきます。これはこの角度からか、お店の2階からしか撮れそうになく、ぼんやりした写真になりましたが、狸さんご一行かな?

太鼓櫓には鳳凰の姿。さっきまでの雨が嘘かのような青空が広がっています。

これは鳥さん。

鍵か?

小槌ですね。

お多福さんでいいのかな。

そして近くのこれは横顔だったり?

こちらのお店の屋根瓦では兎が何かしてますね、奥の瓦は何だろう。

スターバックスの屋根瓦です。特別にロゴの人魚作ったんでしょうねこれ、すごいです。

もしかして小さい丸の部分は鱗?
(この写真は前編の時に撮ったもの。)

…………これは生きた鳩さん。

ぺんぺん焼きって何か可愛い。

屋根瓦ではないですが、気になった建物。

猫ちゃん看板可愛い。

おっさんがお腹が少し空いたと言うので、来た道を引き返して「だんご屋」さんで休憩。

みたらし団子と三色団子、それからきな粉団子です。私もそれぞれ1口だけ貰いました。

1口あげると差し出したのはおっさんの方なのに、「三色団子が二色団子に…泣」とか冗談を言ってくるんですよ。笑

食べながらあたりを見回していると、お魚

つくし

見たいものは見終わったし、おかげ横丁を後にし駐車場に戻る途中に謎の物体を発見!

蕪か……?

前編にも登場した内宮おかげ参道。

その屋根瓦には3人の姿。

更に反対側では籠を担ぐ人たち。

車に戻る前に駐車場近くのお店の屋根瓦も見て歩きました。

蕪。

ナス

スイカとカボチャ?謎の野菜シリーズ。笑

トマト

ミミズク

遠くて上手く撮れそうになかったので写真は無いのですが、カブトムシもありました。

帰り道の空。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

パソコンが駄目になったので、新しく買って携帯での文章入力から脱却したいです。よろしくお願いします!