見出し画像

◆気がついたらスキをつけていた記事まとめ34◆

おれだ。溜まったのでやる。そろそろおれがnote海に来て半年になるが、この海は今もなお謎と神秘に満ちており、動画を貼ったら縦長になる現象がいきなり直ったり、かと思えばタグなし検索やおすすめが機能しなくなったり復旧したりする。動画の方は音楽動画目録作っておいたので飛んでいってチェックし直したが、検索の方は謎に包まれている。仕方がないのでハッシュタグを用いて飛び回り、TLに流れて来たのを拾っている。

前回はここだ。またなんか多くのスキをもらったらしい。多謝。

さて、いつものやつだ。さくさくやろう。 

◆収益◆

一発目。収益化と暗黒管理社会

TLに流れてきて拾った。コインハイブ。おれは詳しくないが、調べたところマイニング関係…暗号通貨、電子貨幣、カネ絡みの話のようだ。ネット広告に代わるサイト運営の収益源を作ったのに、なんか不正だとして検挙されたのだという。詳しいことはよくわからんが、国家権力はサイバー関係の事案で点数稼ぎがしたいのか、最近すぐ逮捕に来るので恐ろしい。おれは特になにもしていないと思うが、おれのところへ来たらビビる。備えよう。

確かに悪用されてもよくないが、勝手にせり出してくるうざい広告よりは、そのサイトを見るだけで無料でドネート出来るのなら、それに越したことはない。それはともかく、この記事で目についたのはこれだ。

「良質なコンテンツを生み出す上で収益は必要不可欠である」
「収益を得ることで結果としてユーザーにも還元され、双方のメリットになりうる」

これを裁判所が言った意義は大きいと思う。世の中には他人が自分よりカネを稼いでいるのを嫉妬羨望する輩が渦巻いており、儲けるのは奥ゆかしくないとか魔女狩りファック倫理を用いて他人を貶めようとする。現代の倫理十字軍だ。正義ヅラして社会的制裁を振るうのは、他人を蹴落とす快楽にハマったスカムワイドショー野郎どもだ。おれは電子的に無課金主義なのでとやかく言えないが、ニンジャスレイヤープラスには一応ドネートできている。DHTMAGとかもそのうちしよう。物理物は手に入れられれば買う。

◆'Cause we are the fighters, Just fighting for our rights!

◆後藤◆

二発目。2PAC、ミステリ、ラブ

HIPHOPがすきな例の人が、ラブコメ漫画について記事を書いていた。おれはラブコメ作品はあまり読まない(るーみっくで充分だ)が、この漫画についての話題は最近TLによく流れてくる。五人のヒロインの誰だかがサイコパスだとか物騒な話だ。以前ラブデスターというヤバい漫画も話題になっていたので、ラブコメ漫画の皮を被った何か別種の漫画は多いのかも知れない。この記事によれば、これはミステリであり、ヒロインの一人は2PACなのだという。この人ほどの人がそういうのなら、おそらくそうなのだろう。

◆究極◆

三発目。アルティメット!ニンジャスレイヤー!

際限なくカラテがインフレした先にある次元「アルティメット次元」における恐るべきイクサのリプレイだ。やることは「ヤクザの事務所」とほぼ同じだが、能力値合計40(チャドー習得後のNS並だ)でスクラッチビルドする。ヤクザはペイガンに、スモトリや重サイバネ、オイランやブラックマンバはあのニンジャたちに置き換えられている。それも驚愕だが、アルティメットソニックブームのキャラ表が凄まじい。この次元のラオやんとかフジキドとかは一体どうなっているのだろうか。

◆Pulp◆

四発目。パルプスリンガーの酒場

例のボンズ=サンのパルプスリンガーパルプ小説第二弾だ。豊かな黒髪を三つ編みにまとめて丸メガネをかけた中性的な容貌の白衣の人物M・Tが登場する。知的で冷静な美形の青年だ。一体誰のことだろう。そして赤い天狗面にアロハシャツA・T……アイエエエ!?

◆MS◆

五発目。燃えあがーれー燃えあがーれー

現代日本のコンテンツ魔境の一つ、ガンダム海についての紹介記事だ。おれもあまり知らないが、種のニコルが可愛らしかったので、彼をアレしたあの野郎めは生かしてはおけないと心に誓った。あと神聖モテモテ王国(キムタク)やトニーたけざき作品などで間接的にネタとして知っており、安彦良和センセイの漫画作品はいろいろ読んでいる。ガノタが大変面倒な人種であることも聞き及んでいるが、作品を振り回して他人にマウンティングするのは奥ゆかしくないのでやめたがいいと思う。おれも気をつけよう。

◆ス史◆

六発目。スシを食べ過ぎるな

TLに流れてきた。ヤバいやつだ。週一のクーポン券でランダムなスシが2貫無料で食べられるというスシ屋のサービスを、毎週記録して三年間に及んだという。まず戦国乱世の無秩序から治乱興亡の周期性が発見され、偉大なるサーモン朝が始まる。やがて長い王朝にも衰退は訪れ、乱世の後に僭主が皇帝となって、中央集権的な絶対王政が始まる。だが暴君の統治はすぐに終わり、じっと耐え忍んできたあの男が王位につく。そして…長きにわたるスシクーポン海の歴史は意外な終わりを迎えたのだった。ショッムッジョ…。

◆機忍◆

七発目。サーイボーグメーカニンジャー

こないだのダイハードテイルズの日報で、ヘッズ界隈にはザ・リーサルウェポンズの名が一挙に知れ渡った。おれもサイボーグメカニンジャのMVを無限再生地獄してしまい、サビが耳にこびりついてしまった。そして当然どの曲もやばく、こうして中毒者も続出している。完全にカン・フューリーとかあのへんの80年代風テクノでありヤバい。アゾット=サンとかボン・サイとかはこういうのから着想を得たのかも知れない。うちのインパーミアブル=サンもあまり重サイバネにしないよう気をつけよう。

I am Cyborg, kan jo wa mota nai

CYBORG MECHA NINJA

◆土耳◆

八発目。トプカピの美

現代トルコの前身、オスマン帝国の至宝展の紹介だ。おれは歴史がすきで、トルコもかなりすきなのでおっと思い読んだ。美的…エキゾチック…遊牧民と定住民、イスラーム世界とキリスト教世界の周縁に生まれた帝国、古き文明の積み重なり…なんかそういうのを感じていい。途中から英霊ならぬイマジナリ存在が出現し、詳しい解説をしてくれるという意外な展開もみせる。教養だ。おれの趣味と合致したのでスキをつけた。参考文献をあげておく。

オスマン帝国-繁栄と衰亡の600年史

興亡の世界史 オスマン帝国500年の平和

オスマン帝国 イスラム世界の「柔らかい専制」

◆五年◆

九発目。noteは一日にして成らず

日々お世話になっているnote海も、建国から五年が経ったという。生き馬の目を抜くネット海のサービスとしてはそこそこ長いのではないか。とはいえこのいつもの偉い人が関わり始めたのは1年半前、おれを含むパルプスリンガーが大量に流入したのは半年前でしかない。移民問題に揺れる欧州を見ればわかるように、新規参入者は軋轢も生む。しかしニュービーが増えなければドージョーは立ち行かず、治安とカルチャー・ミームを維持しつつ健全に発展して行かねばならない。奥ゆかしくし、プラクティス・エブリデイだ。身内で固まっていても動脈硬化を起こすし、外つ海との交流も必要だろう。ユカノ、ブラド公、ダイハードテイルズ。見習うべきものは多い。ローマも最初は都市国家だった。全ての道はnoteへ通ず。noteカラテを鍛えよう。

◆RIP◆

十発目。セルフ管理メント重点

また訃報に接してしまった。年寄りなら諦めもつくが、まだ若いアーティストだ。おれはあまり詳しくないが、それでもニコ動海にいたのでローリンガールぐらいは知っている。若い頃は無茶がきくと思い込んで徹夜&レッドブルを繰り返し、ポックリだ。悲しいことによくある。クリエイターにはこういうワーカホリックなやつが多い。世間もそれを持て囃し、あたら若い命を散らさせる。勿体無いから死ぬなセルフ管理メントしろ。水木大先生も一時は徹夜したそうだが、2日連続徹夜はせず、ねぼけ人生に切り替えて長生きした。おれも健康的とは言い難い生活習慣をしているが、それでも健康には気をつけている方だ。無茶がききにくい年齢にもなった。若い頃のつけは年取ってから来る。過去のDKKがおまえを収穫に来るのだ。気をつけろ。しっかり睡眠と食事をとり、運動と入浴をしろ。規則正しく生きろ。倫理がどうこうでなく生死に直結する死んだら終わりだ。おまえの作品を待っている連中がいる。その思いを裏切るな。何事も健康で解決するのが一番だ

◆健康◆

今は以上だ。また溜まったらやる。

【ひとまずおわり】

この記事が参加している募集

note感想文

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。