見出し画像

限界オタクの転職活動記録⑥ ~近況報告&気づき~

こんにちは、りさぴです。
前回の投稿にてご報告した通り、転職活動を再開した私ですが…

今回は、
・転職活動における近況報告
・2度目(1度目は内定辞退)の転職活動をしてみての“気づき”
について綴っていこうと思います。

※本記事(不定期更新)は、社会人2年目の限界オタクが
よりよいオタクライフを手に入れることを目指して
奮闘する記録です。

これまでの記事はマガジンで読めます↓

近況報告

転職活動再開しました

私はせっかちで飽き性なので、「色々やってみる」ことも続かず…。
「色々やってみながら転職活動も再開しちゃおう!」という結論に至りました。

「色々やってみる」でやってみたことはどんな職種に繋がるのか、そもそも未経験でその分野に応募できる企業はあるのか…
求人を見ながらの方がイメージしやすいのかなと思ったのです。

というわけで求人探しから始めています。

前回内定を辞退したエージェントを利用するのは気まずくて、新しいエージェントに登録しました。

大手のエージェントについては、担当の人に付いて頂いてのエージェントサービスを利用するのは辞めました。
求人数は多いのですが、連絡が頻繁に来るのがどうしても苦手…。

今はいくつか企業を紹介してもらい、応募するにあたっての企業理解と面接対策を進めているところです!

2度目の転職活動をしてみての “気づき”

1度目の経験が活きる

1度目に比べて色んな意味で

とにかく楽!!!!

1度目は右も左もわからなかった転職活動ですが、今回はノウハウが頭に入っている状態からのスタートです。
また、私の場合、前回の転職活動時から日数があまり空いていません。

履歴書や職務経歴書などの書類は少し修正するだけで済みそうです。
面接も経験しているので、今回はそこまで日和らずに済んでいます。

エージェントは上手に活用すべし

転職初心者にとって、エージェントは心強い味方でした。
もちろん2度目の転職活動でも同じなのですが、
前回より上手に付き合うことができている気がします。

前述した通り、今回は新しいエージェントに登録したのですが、前回のエージェントと比較して気づくことも多いです。
同じようなことを言われたらその通りなんだなと思うし、違った視点でのアドバイスをもらって刺激になったり。

とはいえ「言いなりになる」のは違うと思うので、しっかりと自分の意思は持って接するように心がけています。

これからより本格的な転職活動に入っていきますが、引き続き投稿も頑張りたいと思います!
よろしければ見守ってください☺︎
それでは、また。

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?