見出し画像

飯テロ集

私はクックパッド愛用者です。レパートリーが少ないので、よく参考にしています。既に我が家は鍋中心の生活で、具材を切って既製品のスープを入れるだけという簡単な物ばかり作っているのですが、一応その他もあるので公開します。

竜田揚げとキャベツ千切り。唐揚げ粉はないので、片栗粉まぶして揚げました。鶏肉買って時間があるとよく作ります。キャベツもちゃんと千切りしてます。

ゴマはないけど油淋鶏風。余った竜田揚げにタレを作って絡めました。ご飯はレンチン笑

和風ロコモコ丼。ハンバーグが私の十八番で彼君にも1番好評です。いつも6個くらい作り置きして冷凍保存するのですが、この時はオニオンソースでロコモコ丼にしました。

白麻婆豆腐。「リュウジのバズレシピ」というYouTubeで見つけたレシピです。ちょうど家にあった材料だけで作れたのを覚えています。

最後はカツ丼。とんかつは作ったことがあって、それ用のお肉は買ってあったんです。私のやる気があって「カツ丼にしようか!」と作りました。

厳選するとこんな感じです。普段は外食もしますし、パスタだけっていう日もありますし。必ず毎日作ってる訳ではないです。朝はinゼリーだし、お昼はおにぎりだし。夕飯くらいまともに食べたいじゃないですか。

ちなみにほとんど彼君のリクエストです。私は献立を考えられないので、いつも何を食べたいか聞いています。買い出しに一緒に行って、献立を決めてもらいます。私は応じて作るだけ。

実家にいた頃は作りませんでした。せいぜいハンバーグくらいです。彼君にあれこれ食べたいと言われて、クックパッドやYouTubeで検索して作るのがほとんどです。

大体の料理は褒めてもらえます。「うん」とか「良いんじゃない」程度ですけど。口下手なので。本当に美味しいと毎回言うのはハンバーグだけです。

「洋食店の鉄のフライパンで焼いた時の味がする」と言います。我が家はIHのテフロンフライパンです。私は自分で作ったハンバーグが好きです。これだけは自信があります。

簡単に溶けるチーズを乗せたのがラクなのですが、彼君はオニオンソースで煮込んだのがお好みのご様子。お義母さんはデミグラスソースを作ってたみたいです。料理上手なお義母さんに育てられたので、彼君はグルメです。ハードル高いです。

それでも「まずい」だけは言われたことがないので、まだ大丈夫なのかなと思っています。「〇〇が足りない」は言われましたけど。改善出来るので許しています。

先日、自分が食べられると思って出して「まずい」って言われたら、それはもう作らないし、味の好みが合わないと思う、という話になりました。関係が続かないよ、と。

食事は毎日ですから、その相性が合わないと続けられないと思うのです。毎回外食には行けませんから。それに、作った物は食べて欲しいし、たまには作って欲しいし。

彼君は目玉焼き乗せ焼きそばが十八番です。見た目も良いし、美味しいですし。今度はいつやる気を出してくれるかなぁ…と心待ちにしています。

この記事が参加している募集

再現してみた

今日のおうちごはん

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。