見出し画像

1/3Wed.被災地問題

僕もあなたもレストインピース


おはよう。
9時頃に起きて、愛方にLINEして
2度寝して、10時頃起きた。


祖父がうどん煮てくれたので食べて
今ドライブに付き合わされてます。
時刻は13時21分です。


未だに石川で地震が起きているようで…
先程、5強の揺れを観測していました。
小さな揺れも含めると
既に数え切れないほど地震が起きています。
常に揺れている、と言っても過言では無いですね…


不安な夜を過ごしている方が多いと思います。
支援物資もろくに届いてなくて
備蓄品が底をついた避難所もあるようです。


今問題にあがっているのは
生理用品の件、そして、性被害の件、ですよね…


生理は急にくることもありますし
自分の意思で止められるものでも無いので
身体的性別が女性の方を優先してほしいのですが…

だからといって
トランス女性の意見を蔑ろにするのは
ジェンダーレスの現代には合ってないのかも…

けど、生理用品は女性だから付ける、のではなく
経血で衣類が汚れたりするのを防ぐために付ける
というのは理解していただきたいですね…

女性は生理用品を
精神安定剤としては使ってません。
使わなきゃいけないから使ってるんです。


性被害に関しては
誰かと一緒に行動する、のがベストですよね…
だけど、女性や子どもだけで固まるのは
個人的にはオススメできません…
信頼できる男性を1人つけるのがいいかと思います。女性と男性ではどうしても力の差がありますし…

1番は、男性同士で見張る、です。
守るために女性や子どもに近づくのは善意ですが
当事者からしてみれば不安な場合もあるので…


とはいえ、女性が性犯罪をしない
という保証もありません。
女性は女性同士、男性は男性同士で見張るのが
1番いいんじゃないかな…とは思います。


避難所での完全隔離は現実的ではない
と、個人的には思います。
中にはご家族で避難されている方もいますし…


難しい問題ですが
復興までなんとか乗り切ってほしいです…


1つ確実に言えることは
千羽鶴は要らない、です。

食料も水も防寒具もろくにない避難所で
支援物資が来たと思ったら千羽鶴だった、だなんて
絶望しかありません。

気持ちがこもっていれば、とか
そんなの被災地の方は考えられません。
とにかく生きるための物資を必要としてるんです。
着火剤として燃やされてもいいならアレですけど…


とはいえ、一般人ができることは限られます。
下手に支援物資を届けに行って
自分まで被災したら元も子もありません。

だから支援募金があるんです。
ふるさと納税、Yahoo、CAMPFIRE、
コンビニ各所、日本財団、日本レスキュー協会など
色んなところで支援募金ができるみたいです。


とはいえ、するかしないかは個人の判断なので
僕がどうこう言えることではないです。

ひとまず、揺れが収まることを祈っています。


帰ってきた。
アイス買ってもらった。ラッキー。

食べながら氷菓っていうアニメ見た。
Abemaで。
普通に面白い。気に入った。


で、見ながら魔法のレンジ作ろうかなー
って思ってシュミレーションしたんだけど
どうも流れがうまくいかなくて。
結局作るのやめました(笑)
なくても一応完成はしてるんで。


また機会があれば作ろうと思います。
テスト明けとか暇になるんで
実習に向けた事前準備、的な感じで。


とりあえずピアノ練習する。
そっちの方がやばい。


ピアノ練習しようと思ったら
愛方からLINE来た。


前触れ無しの好きは反則だってばよ。

一瞬フリーズしちゃったわよ。
ずるいです本当に。
こういうとこ沼るポイント。


少し話して解散。
急に色々と言ってくるのなんなんでしょうか。
完全受け身状態で溺れる(?????)
ディスってない、めっちゃ褒めてる。


マジで今までの元カノどこ見てたんだよ。
目の付け所おかしいんじゃねぇの?
こんな良い人滅多にいないし。
高級住宅街の超優良物件じゃん。(伝われ)

今の住人より声を大にして言うね!!!
マジで手放してくれてありがとう!!!!!
出戻りしてきても譲らないからね♡


あと、飛行機事故の件なんですけど。
昨日3月に飛行機乗るからニュース見てビビってる
的なことポストしてて。
それに愛方がリプしてきてたんですけど。


無事でいてくれと言われましても
僕にはどーすることもできないんですよねー。
事故なんて予測不可能ですし。
運任せって感じです。

ぶっちゃけその時がきたらその時なので。
とはいえ行きで事故るのは勘弁して欲しいので
事故るなら帰りでお願いします。
せめて死ぬ前に会わせて☆って感じ。

まぁ、何事もないのが1番ですけど。


というか、愛方も飛行機乗る予定あるよな…
僕より先の、2月末、だったはず。

自分が死ぬってなっても多分割り切れますけど
愛方となれば話は別ってことです。

何事もなければいいですが
そこで何かあったら元も子もありません。
とりあえず祈っておきます。


ってことでピアノ練習する。
バイトまでやる。ファイト。


バイト行ってくる。
愛方から頑張れもらったので頑張ります。
若干吐き気と頭痛があるけど。


帰ってきた。
インスタのリア垢
知らない年上の人からフォロリク来てた。
怪しい様子もなかったので、通してフォロバしたら
はじめまして、フォローありがとうございます
ってメッセージ来て
めちゃくちゃ礼儀正しいなー、と思いました。


雨が降ってて、頭痛くて死んでます。
石川はどうなってるんでしょう…心配です…

 
僕、めっちゃミュートメッセージ使うんですけど
同士いません?
LINEの機能のことなんですけど。

夜中とか、メッセージ送ると通知鳴るじゃん。
ミュートメッセージで送ると通知鳴らないんすよ。
でもLINEのアイコンに新着通知は出る、ってやつ。


やり方は

LINEホーム画面右上の歯車マーク

LINEラボ

ミュートメッセージ

で、ONにすると使えます。

トーク画面で写真とか文章を打って
送信ボタンを長押しすると

ミュートメッセージで送るか
通常メッセージで送るか

を選択できる、ってわけです。


で、これめっちゃ使うんですよ。
特に愛方に対して。
夜とか昼とか関係なしに
なんの音沙汰もなく僕から送る時は
大体ミュートメッセージにしてます。

迷惑というか、邪魔したくないんで。
急用でもないし。


だから、読者様にもぜひオススメしたいです。
授業中とかにLINE送り合う時とか
絶対通知音鳴って欲しくない!!
って時に使えます。
まぁ、送る方がやらなきゃ意味ないんですけど(笑)


ってわけで、結構使えるので
設定してない人はぜひ。


はい。今日はこの辺で。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?