見出し画像

読書感想文~やりたいことが絶対見つかる神ふせん~



今回読んだ本はコチラ↑


「やりたいこと探し」って、
一度は誰しもが経験したことあると思うんです。

かくいう私もそうで、

「やりたいことってなんだろう?」
「思い浮かばないなぁ」
「やりたいこと見つかった!」
「コレって本当にやりたかったことなのかなぁ」

と、見つけては悩み、
悩んではぐるぐるし、
ぐるぐるした結果自分でもよく分からなくなるという、
負のスパイラルにはまっていました。

なので、
「この本を読んだら自分のやりたいことがハッキリするかもしれない!」
とワクワクいっぱいの気持ちで購入しました。


【実際に読んでみて】


ヒトにとっての価値観は「心の設計図」

やりたいことが絶対見つかる神ふせん より引用


価値観って難しい言葉だなぁって思っていたんです。
生きる軸とか、自分らしさとか、色んな言葉で現されているんですけれど、自分の中ではしっくり来なくて。

そしたら本の中で「心の設計図」という言葉に出会えました。
DNAが身体の設計図なら、価値観は心の設計図なんだそうです。(本より引用)


感じ方、考え方、決め方、逃げ方。
それらはオリジナルのものだということ。
そして「設計図」というからには、自分で好きに作り直せるということ。

心もまた、育むことができるのだということに改めて気がつきました。



本に沿って実際にやってみたよ↑


まあ、第一回目のふせん書きなので、中身の薄さはさておき。

本の中では、これらに繋がるものを見つけていきましょうね、ともありました。


それで、よくよく眺めてみると、これらのふせんに書かれた内容は、「私が幸せになれると感じている、幸せの条件」なのかなと思いました。(ちょっとややこしいですね。)


ざっくりいうと、一番左下にある『幸せになる』が中心で、その『幸せになる』を達成するために必要な部分が残り7枚といったイメージです。


今まで全部バラバラで共通点ないなぁと思っていただけに、この発見ができたのが驚きでした。


他にも価値観や関心事(詳しくは本を参考にしてください)のふせん書きもしてみました。

まだ読み終わって2日目ですが、ふせんが12枚もノートに貼れて嬉しく思います。


何を書いてもいいし、内容が被っても気にしなくていい。
制限だらけの人生の中でも、ふせんだけは自由にできるのがとても楽しく、開放感があります。


【これから】

ふせんをたくさん書いて貼って、もっと自分を自由にしてあげたいなと思います。

また、『幸せになる』目標を達成するために、未来の設計図も書いていきます。

どんどん肯定して、夢や目標を叶えた時をイメージしながら、これからの人生をもっともっと楽しみます!


素敵な本に出会えました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。