見出し画像

読書感想文~忘れ雪~


今回読んだ本はコチラ↑


この本のことは今でも記憶に残っています。
もう10年以上前、まだ学生だった頃に父が買ってくれた本です。
「本が欲しい」とねだって買ってもらった小説でした。

残念ながらもう手元にはありませんが、
本についていた紐のしおりがボサボサになるくらい、
何度も何度も読み返したのを覚えています。

ラストは本当に泣きました。
こんなにも想い合っていて、
こんなにもすれ違って、
こんなにも純愛なのに、
こんなにも悲恋なのかと。

ハッピーエンドだった?と聞かれれば、
首を横に振りますが、
胸が苦しいバッドエンドだった?と聞かれれば、
それもまた首を横に振ります。

その理由は、
小説の中の登場人物が、
最後まで前を向いていたからでしょう。

恋人を亡くし、
想い人を亡くし、
家族を亡くし、
残された者たちが、
生きることを捨てなかった。

だから、結末が悲しくても、
何度も読んで涙を流しても、
最後には心に爽やかな風が吹いて、
あぁ、この人達は生きることを選んでくれたのだと思えたことが、
力強く、私の中に刻み込まれていったからだと思います。

また、この本をきっかけに、
新堂冬樹さんの本は何冊も読みました。

ピュアなお話も、
暗い闇のお話も、
私はどちらも大好きです。

(ちなみにダークなお話では『悪の華』シリーズが大好きです。ガルシアさんが大好きでした)

最初に新堂冬樹さんの本を手に取ったのは、
本当にたまたま、偶然なことでしたが、
出会っていなければきっと、今の私はなかったことと思います。

私の人生に大きな影響を与えたもののうちの一つを、
今日この場でお話しできたこと自体、嬉しく思いました。

自己満足な感想文で申し訳ありませんが、
それくらい大切な本です。


素敵な出会いをありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

人生を変えた一冊

いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。