見出し画像

家族は常に共に過ごさなければならないのか

結婚をどうしてもしたい!といった強い意志があるわけじゃないけれど、

もし自分が結婚をするとしたら別居婚が良い。

それも、籍を入れた上での別居婚を望んでいる。とりあえず今のところ同じ価値観の人と出会ったことはない。


◆別居婚が理想な理由と籍は入れておきたい理由

別居婚を望んでるというと、今のところ100%驚かれますが、私はやっぱり別居婚がしたいのです。

私が思い描く別居婚とは、

・マンションの場合は部屋が隣、もしくはお向かいさん(何かあったときに駆け付けられる範囲の場所に居住)

・時折どちらかの家にお泊まりをする

といった、カップルとさほど変わりのないものです。では何が普通のカップルと違うかと言えば、籍を入れているということ。

戸籍上はきちんと夫婦になっていて、事実婚によって起こりうる様々な弊害を無くしている点です。


◆家族は常に共に過ごさなければならないのか。

『夫婦は同じ家で暮らすもの!

別々で暮らすのは、やむを得ない事情(各々の勤務先が遠いとか)か、冷え切った離婚目前の人たち』

みたいな価値観って一般的ですよね。

実はこの価値観、法律ではっきり謳われてるので、当然なんですよね(私は今回調べて初めて知りましたが。)。

民法
(同居、協力及び扶助の義務)
第七百五十二条
夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。


私、堂々と法律義務違反発言しておりました。笑


確かに長期に渡って同居していない場合は離婚事由になりますしね。

もちろん、この法律が文字通り絶対にしなければならないものではなくて、

単身赴任であったり、一時的な家出であったり、そういったものは義務違反に当たりません。


どうやら片方が同居を請求しているにも関わらず勝手に外で暮らすと義務違反に当たるようです。


つまりはお互いが納得していればOK。


◆「同居してないと浮気されるよ」とかいう余計なお世話

ギリギリ一緒に暮らせなくもないけれど、同居するとしたら通勤で往復3時間半かかる既婚の友人がいます。

友人も奥さんも働いていて、経済的には問題がないし、どちらかが仕事を辞めるという選択肢はないので、別居婚状態です。

そんな友人に「一緒に住みなよ」と促したり、「奥さんに浮気されるよ」とか言ったりする人たちがいて、なんだかなぁと思ったことがありました。

通勤時間3時間半とか私から見れば馬鹿みたい(ごめんなさい)だし、別々で暮らすのはどう考えても合理的。

まして人の奥さんが浮気する前提で話をするのも失礼よなぁ…


そもそも別居してようが同居してようが浮気する人はするし、同居してる家に呼ぶ変態さんもいる。

別居婚の方が浮気のリスクが高まるって言ったって、そんなの周りの人に関係なくない?ともやもやします。


今の自由な時代に、他人に迷惑もかけていないのに色々口を出す権利なんて、ないですよね。


家族と共に暮らす選択をするのも、別々で暮らすのも、家族間が納得していれば自由なんだと声を大にして言いたい!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?