見出し画像

物事の本質を考える。

こんにちは、xystです。

最近テレビでやっている東大を目指すドラマを見ていて、

深いなーと思ったことについて書いていこうと思います。


物事の本質を考えろ!

このドラマは、前作から拝見していて、

長澤まさみさん変わらんなーとか

今では人妻となったギャル役のガッキー出てたなー

なんて当時を思い出しながら懐かしんでいました。

そんな中で、阿部寛さんが吠えたセリフ・・・


勉強にしても世の中の仕組みにしても、本質を考えろ!


何事にしてもコレが大事なんだよなと改めて考えさせられました。

世の中の仕組みやルール、とある現象、勉強、投資・・・

何を挙げたとしても、その本質を考え、見抜いて行動に移せる人が

どれほどいるでしょうか?

おそらくほとんどの人が調べることもせずに、流してしまうものばかりでしょう。

そこで、人と違ったことができるからこそ、差が生まれるということですね。


投資に例えてみる

私のnoteが主に投資関係について書いているので、例を挙げてみましょう。

(全然、投資と関係ないnoteも多々ありますが・・・笑)

とある株式のチャートを見ていて、なぜここで急騰・急落しているんだ?

と考えた時、その本質(理由)を探し出せるか

がポイントですよね。

大抵の人は、ろくに調べることもせず、単にスゴイ値動きだ!

で終わってしまっていることでしょう。

または、この値動きに乗っかっていこう!と安易に考え、高値掴みからの暴落で、

塩漬け損切り

をしてしまうかもしれません。

逆に、なぜ上がったのか理由を理解した上で、


・時価総額ベースでまだ上を目指す可能性がある

・バックテストデータから、エントリー可否を判断する


など、本質を見抜いた上でエントリーした場合では、

雲泥の差がつくでしょう。

シンプルになぜ株価が上昇 or 下落するのか

ここにも本質が眠っています。


投資家としての考え

なぜ株価が上昇するのでしょうか?

単純に買われるからですよね。

逆に株価の下落は、売られるからですね。

では、買われる or 売られる理由はなんでしょうか?

そこには、様々な理由が隠れています。

・企業の業績やIR情報

・世界や日本の情勢

・投資家心理

そして、それらが結果として表れるのが、値動きです。

その軌跡がローソク足となっていくわけですね。

ローソク足一つを取ってみても、様々なことを考えることができます。

例えば・・・

なぜ急な値動きがあったのか?

変動幅がなぜその値なのか?

反発した位置の理由は?

どのローソク足の動きにしても意味があるということです。

では、どれだけその本質を見抜くことができるか?


これが、

投資家の差=結果の差

だと考えます。


世の中には、「簡単に稼げます」などという謳い文句が溢れています。

・・・が、多くの資産を既に持っている人を除き、私のような一般人の方は、

人と違う考え方や勉強をしなければ、多くの稼ぎを得続けることはできません。

特にここで重要なのは、

一時的な稼ぎではなく、継続的に稼ぎ続けることが重要です。


BOやFXなどの投機に分類されるものは、

ギャンブル的に、運よく短期間で数百万程度の稼ぎを得るケースがあります。

そのトレード履歴は、SNS上でとても稼いでいるようにアピールされます。

ですが、そのほとんどのアカウントは、何年もしない間に消えていきます。

コレが何を意味するか・・・分かりますよね。

継続的に勝ち続けている人は、ほんの一握りの人ということです。

そんな簡単に稼げるのならば、世の中には億万長者で溢れていますからね(笑)

これからも色々な角度から物事を考えていきましょう!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?