見出し画像

 はじめまして、xyzと申します。

長いこと、noteは読む専門でしたが「自分でも発信をしよう!」とn回目の決心ののち、ついに始めることにしました。まずは自己紹介を……^^


xyz | キャリアコンサルタント(略称キャリコン)

東京生まれ東京育ち。
地下鉄やバスを乗り継いで歩いてどこへでも行きます!

街歩きがすき
。なのに、地図の読めない女。当てずっぽうに歩いてよく道に迷う(それもまた、楽しかったり)。地図を読むのが面倒というのもあるけれど、まっすぐ目的地に着くよりも、まわり道の途中で思いがけない場所に辿り着いたり、目的地が変わってしまったりする、そんな偶然がすき。旅行がすき。

朝の散歩が日課でしたが、最近は週末のみ。歩くことがすき。

ドラマや映画を観るのがすきです。最近は海外ドラマを観ることが多いです。イギリス、フランス、アメリカ、韓流、華流などなど、様々な国のドラマ・映画を観るのが楽しみ!

でも……クライムサスペンスやバイオレンス、血みどろホラー系、ドンパチマフィア系は怖くて目を開けていられないので(薄目でも無理。うっかり見た日にはかなり引きずります)全体的にのどかな雰囲気の作品…ラブコメ、ファミリーもの、お仕事もの、あまり怖くないサスペンスもの等が好みです。特に英国BBCのコスチュームドラマ(時代劇)や韓国のウェブトゥーン原作のドラマは、よくチェックしています。観るだけでは飽き足らず、シナリオライティングも少し勉強していた時期もあります。
(キャリコンを題材にドラマを書きたい!)

最近はドラマや映画を観ながらも、

「おお!これぞプランドハプンスタンス!」

「あー、ヒロインは今、ニュートラルゾーンに移行したのね……大丈夫、ここを抜ければ新たな始まりがあるはず!」

などと、キャリコン的視点でストーリーを読み解く楽しみが増えました。

キャリアとは各人の生きてきた軌跡、人生そのものですから、ドラマや映画はキャリアの宝石箱、人生の大見本市、と言えますよね。


こちらのnoteでは、キャリアコンサルタントxyzが、これまで観てきたドラマや映画をキャリコン的視点で考察…というか自由気ままに語る場にしていこうと考えています。ドラマ、映画以外には、キャリコン的視点からの日常の気づきや思いについても書くことがあるかもしれません。
(ドラマ、映画に加えて本や音楽についてもキャリコン的視点で書くようになりました。)


取り上げる作品は様々ですが、かなりわたしの趣味を反映した、偏りのあるラインナップになると思います。

ネタバレを含む場合がありますので、内容や結末を詳しく知りたくない方はご注意ください。

また、劇中のセリフ(英語)などはできるだけオリジナルのスクリプトにあたって調べてはいますが、わたしの聞き取りや記憶によるものも多々あり、一字一句正確なものではないので、あくまでも意訳的であることをご了承ください。
画像等はお借りしています^^


記事への感想があれば、お気軽にコメントください。とても嬉しいです!

そして、あなたのおすすめドラマや映画があれば、是非教えてくださいね^^


これから、どうぞよろしくお願いいたします^^

(2023年1月 加筆修正)