プロフィール

【年表ー絶縁までの歩みー】

1990年代初頭 母の実家の某県で生まれる。直後に、両親が住むマンションへ転居。


小学校1年生 父の実家へ転居。父方の祖父母と両親と私、5人での生活。家庭環境悪化。

高校1年生  父が急性くも膜下出血で急死。家庭崩壊。

高校2年生  私の大学受験を口実に祖父母の家を出ようとしたところ、
       祖父母に勘当される。祖父母と別居し、母・娘で暮らす。

高校3年生  大学受験成功。世間体を気にした祖父母が、同居再開を希望し、再同居。

大学3年生頃 母が、新興宗教の信者の男性と結婚を前提に交際を開始。

大学4年生  試験に合格し、在学中に就職先が決まる。


2019年1月下旬 祖父母との別居を開始。
        私の名義で2DKのマンションを借り、母に一部屋貸す。
        →住民票をマンションに移そうとしたところ、母が
         「相続で不利になる!!」と激怒したため、
         住民票は数カ月、祖父母の家のまま。

2019年4月下旬 母が、言うことを聞かない私にキレ、私を脅迫する。
        このときから、近い将来に母と絶縁することを本格的に検討する。

2019年5月中旬 住民票を移すことを母が了承したので、
        住民票を祖父母の家から、自分のマンションに移し、
        祖父母に対し、住民票の閲覧制限をかける。【1度目の閲覧制限】

2019年8月  母と伯父(母の兄)が、言うことを聞かない私にキレ、私から住居を奪う。

2019年9月  家族に転居先を告げないまま、新居を契約。

2019年10月2日 (両親の戸籍から分籍済みの)戸籍を新居近くの自治体に転籍。
        同時に、新居に住民票を移すとともに、
        祖父母及び母に対し、住民票の閲覧制限をかける。【2度目の閲覧制限】

2019年同月同日 本ブログを立ち上げ、毒家族との絶縁方法の情報発信を開始。

2019年同月上旬 携帯電話を解約し、毒家族と音信不通になる。【完全に絶縁】

2020年3月  毒家族との絶縁に関するオンライン相談会を開始。

2020年5月  毒家族との絶縁方法をまとめた著作を出版。

2020年9月  住民票の閲覧制限の更新手続きの際に、
       閲覧制限の対象者に、祖父母及び母のほか、
       母の交際相手と、伯父(母の兄)を加える。【3度目の閲覧制限】

ざっと、こんな感じです。
(ブログ記事や著書によって、もしかしたら時期が多少前後
 しているかもしれませんが、だいたいこんな絶縁経歴です)

これからも絶縁の年表は随時更新していきます。
少しでも参考になりましたら、幸いです。

Thank you so much!