見出し画像

ふきの葉の作品から学んだ私の居場所

できたーーー
切り絵の展示会に出品する作品がやっと完成しました!

パートを一つ増やし掛け持ちになったので以前よりなかなか
①時間があまりとれない
②掛け持ちにまだなれない
③生活リズムがまだつくれない
と、あんまり〜とか、まだ〜とか、むり〜とか、やや疲れも出ているのですが

どーしても今回の展示会には間に合わせたい。出したい。
でも今から大きな大作は無理なので(そもそもまだ無理)どうしようどうしようと気持ちばかりが焦り
景色や花、建物など写してきては
ダメだぁーー凄く素敵だけど
今の私じゃ、これを絵におこせない…
でも期限も近づく………

あぁーーもうなんでもいい。家の庭に何かないか?と、やや焦りながらフラフラとスマホを持って徘徊していると

この子を見つけ
おぉーー時期は終わりなのにまだ出てくるの?とよーく見ていたら
なんだかもの凄く頭の中にイメージが湧いてきました。

そういえば私フキのここんとこの生えてくる感じとか色とか
なんか昔から好きだったなぁー
ピンク色なのか紫色なのかなんとも言えないけど綺麗な色…

見れば見るほどワクワクが止まりません

葉っぱもよーーく観察すると
葉脈が美しいなぁーと、さらによーーく見ると、葉脈の中?にもさらに細かいのが。
なんだか無性に興味が湧いた私は
一枚摘んで、その葉を薄っすらと墨汁で撫でてみました。

うわぁーーすっごくキレイでイイ。
その瞬間

よし!今回は【ふきの葉】にしようと即決しました。
そこからは今までがなんだったのか?ってほど行動がはやくなり
なんだかテンションも上がって楽しくなって

このカエルさんも参加させよう
なんていうアイディアまで飛び出してくるほど。

どんどん絵におこし
毎日少しずつ切り抜き
出来上がっていく過程を楽しみます

おぉーーなかなかキレイだー
やっぱり切り絵は光に透ける感じがイイねーー


こういうのってきっと大切なことで、あった方がいい時間


結婚して
子供を産んで 
仕事と子育てをしながら過ごす日々

平日の
誰もいないリビングにひとり
一光さんと子キンちゃんにちょっかい出しながら

ゴロゴロして好きなテレビを見て
昼寝をしたり
好きなものをムシャムシャ食べたり
自由気ままに過ごしているのに

たまに、ふと
私の居場所がないと感じていた

だけど
切り絵に出会い
好きだった写真や絵を描くことを
私、また始めている!と、気づいた

少しづつnoteに投稿してみたら
私の切り絵を好きだとコメントをくださる優しい方もいて
なんだか嬉しくて嬉しくて

調子に乗ってきた私は
最近
リビングの一番いい場所にテーブルとイスを置いた

無理やり作った
たった55✖️75㎝のスペース

朝でも
夜でも
誰にも邪魔されることもなく
いれる場所

そう
【私の居場所】を作ってみた

そしてこの居場所を作ってみてから数日たったころ気がついた

夜、私がここで切り絵をやっていると
息子もリビングで勉強をやったり
よくわかんないけど
父ちゃん(旦那)まで私の作品に
いいんじゃん!いいんじゃん!と口を出したり褒めてくれるようになり

そうなると私もお返しに普段聞いてないふりをしているけど
父ちゃんの趣味の話に
へぇーーそうなん!すごいじゃーんなどと素直に返答ができるのだから不思議である

そう
以前より会話がうまれ
家族が集まって
このテーブルとイスを中心に
輪・縁がうまれているのだ

すべては自分の心しだい

居場所は自分で作るものだったのだ


カエルさんと
ふきの葉の文字を切り抜き
自分の印を貼り完成

A4サイズとやや小さいけど
額に入れいろんな角度から眺めた。意外とイイ!

気に入った
まさに自己満足の世界


きっかけや技術は
もちろん現実・切り絵の世界の人たちから学んでいるけれど
楽しさや見てもらえた!という喜びや達成感は
展示会場ではなかなか得られるものではなく

私の場合noteに投稿して
偶然にも私の記事・作品【切り絵】に♡スキや
心優しいコメントを残してくださる
noteの世界にいる人たちのおかげで得られているものだと感じている

ありがとう

この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?