今、わたしにできること

他の人に役立てることは何だろうと考えている中で、

在宅での生活時間の割合を増やさないといけないことはストレスになってしまう。とはよく言われており、

子どもがいる世帯など、自分以外に人がいる環境が変わらないことによるストレスは大きいのかなと思います。(独居は孤独感と言った別の問題がある)

元々、休みの日は外に出て過ごす、家でゆっくりするなどの選択が自分で行えていたところが、緊急事態宣言以降、「在宅で生活する時間を増やす」「不要不急の外出を控える」といった様に、自宅で過ごすことが大切(言葉を選ばずに言うと、自粛を通り越して自身である種の強制をかけている)という状況の中で、

自分で選択ができないコントロールできないことによるストレスが多く有るのかなと感じています。


今、新型コロナウイルスの影響で、自由な選択ができないこと、他者(家族など)と一緒に居続けることが(勿論、それ以外の影響も多数あることを前提として)辛いと感じてしまう。



私自身も子どもがいて、休みの日はなかなか外に出ることが出来ず、子どもも自由に外に出られないことでストレスがたまり、家中を動き回る、戦いごっこで攻撃を受け続けることが多く、普段は対処できている部分でもイライラしてしまうことがあるため、それらをどう対処するのかを考えた結果、一つの方法を見つけました。








子どもに対して、イラッとした時に、子どもをくすぐる





これは、怒りではなく、「このー」と言いながら行うことで、子どもも笑顔(半分強制になるが)になり、子どもが笑顔でいることを見ると、「何でこんなことで怒っていたんだろうか。」と思って怒りが引きます。


楽しい遊びとして、怒りを消化していくことで、子どもにただ怒りをぶつけてしまうよりも、親もストレスがかからないのかなと思います。




その影響で、子どもが「こちょこちょしてー。」と言う頻度は増えましたが。




子どもにイライラをぶつけることは、かなり減ったかなと。





お子さんがいる方で、イライラをぶつけてしまう人は一度ためしてみてはいかがでしょう。


#いま私にできること
#在宅生活 #父 #男の子

#子育て #イライラ #メンタルヘルス #新型コロナ #新型コロナウイルス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?