見出し画像

49/100『お悩み祭り ひょっとこ篇』みうらじゅん



みんなの悩みにみうらさんが
回答していく本。

一見 ふざけた回答ばかりかと思いきや

「これといって何も大したことしてきたわけじゃないのに自分を信じてる理由はどこにあるんでしょうか」

「損得勘定が芽生えたものはきっと
本当に欲しいものではない証拠です」

など 確かに〜!!!
と的を得た回答も多く
なかでも 
「妊娠6か月で お腹が目立たず
通勤中 電車で席を譲ってもらえない。
譲ってくださいともいえない。」
というお悩みに対し
「冷やし中華はじめました」みたいな感じで
「妊婦はじめました」みたいなシール作ってみましょうか。
みたいな回答をされていたんですね。
この本の出版した年が
2005年。
マタニティーマークが出来た年を
調べてみたら 2006年だったんです。
私の大好きな海外ドラマ『NCIS』の
主役 ギブスは
自身のルールをたくさん持っているんですが
その1つに
「偶然なんてものは存在しない」
というのがあります。

これはまさに偶然ではないはずです。
みうらさんの回答を見た偉い人が
作ったに違いありません!

「マイブーム」や「ゆるキャラ」
という言葉を世に広めたみうらさん。
みうらさんは いつだって
時代の最先端にいらっしゃるんですよね。
そんなみうらさんを今後も追っていきたい。
毎年開催されている高円寺フェスのみうらさんのトークイベント。
今年はトークのお相手が山田五郎さんということで
絶対行きたい!と思っていたのですが
10時発売のチケットが10時1分前に完売でゲットできず(泣)
人気エグい。

この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

嬉しい!嬉しい!!嬉しい!!! ありがとうございます♡