見出し画像

ランチ会で、気づいたこと。

学生時代の友人とランチ会をしました。
みんな地元に帰っているのでなかなか会う機会もなく。
なんと10年ぶりくらいの再会でした。

すごく楽しみな反面、少し心配なことが。
私以外みんな子連れ。
そのことに対して、マイナスの感情が生まれないかなということです。

私はいわゆる「おひとりさま」です。
今の生き方が自分に合っているかなと思っているし、毎日楽しく過ごしています。
子どもをもつつもりはないので、それなら結婚する必要もないかなと思っています。

周りにいる人も、同じような人が多いです。
まさに類は友を呼ぶ。
細かい考え方はそれぞれ違いますけどね。

これまで子連れの友達と会う経験がなかったので、自分が一体どういう気持ちになるのか…
•幸せそう…羨ましい。
•うわぁ大変そう…よくやるよ。私には無理。
みたいな、あさましい感情が湧いてきたらどうしよう。
そんなことを思ってしまったら、自己嫌悪でしばらく立ち直れないだろうな…

色んな意味でドキドキしながら、お店に行って思ったこと。それは…
•幸せそう…何より!
•うわぁ大変そう…がんばってるんだなぁ!
•楽しかったなぁ!また会いたいな!          でした。

1ミリもモヤっとしなかった自分にちょっとビックリ。
そして改めて、強がりでもなんでもなく、今の生き方に、自分が納得しているんだなぁということに気付くことができました。
自分とは違うしあわせの形をちゃんと祝福できたのも嬉しかった!

いい時間だったなぁ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?