見出し画像

【くらし】♯5 小さい財布に憧れるけど。

わたなべぽんさんの『やめてみた。』にそって
私のやめてみたを紹介します。
第一章で紹介されていたものはあと3つ!
今回は長財布。
私はやめられていません。が、揺れています。

なかなか小さいお財布に乗り換えられない理由は
小銭の出しやすさです。
コンパクトなお財布は、お札と小銭の出す向きが違って、両方出そうとすると持ち替えないといけないことがありますよね?(意味伝わりますか笑?)
レジで後ろの人とか店員さんのことを勝手にプレッシャーに感じるタイプなので
なるべくスマートに支払いを終わらせたい。
長財布のいいところは
お札と小銭をワンアクションで出せるところです。

ただ、調べてみるとコンパクトなお財布でも小銭入れの向きを工夫してあって
私のモヤモヤを解消してくれる設計のものもあるみたいです。


食費だけをジッパーバッグに入れて、それごとお財布に入れているのも理由の一つです。
お財布2つにすればいいじゃないって話なんですが
食費用の財布忘れたからメインの財布から出そう。
なんてことをしていたら、たちまち管理できなくなるし
かと言って毎回2つ財布を持って歩くのもなぁ…
あれもこれもに神経を使えない性格なので
1つにまとめられるものはまとめたいのです。

キャッシュレスをもっと活用すれば
いろいろ解決できるんですけどね。

今使っているのおはgentenのもの。
毎年新年に「福財布」として、
縁起物が刻印されたものが発売されているのですが
2020年の猫モチーフのものに一目惚れしました。
パッと見はシンプルなお財布なのに内側に猫がいるんです。
そろそろ買い替えてもいいかなぁと思っていますが
なかなかビビッとくるものには出会えていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?