見出し画像

『ベルリンに霊峰そびえる』

ドイツから届いたポストカードはドーム型の商業施設。
その名は「ソニーセンター」。

そうなんです。
あのSONYやダイムラーが出資して2000年に完成した施設。

ベルリンの壁崩壊後のポツダム広場の再開発の目玉として建設され、ドイツ現代建築の最高峰として現代ベルリンの象徴とも言われているそうです。

そしてこの施設を象徴しているのが屋根。
ポストカードでは分かりづらいのですが、なんとこのテント型屋根は「富士山」を象徴しているそうです。

ベルリンの新しい象徴と言われる建物に日本の富士山をモチーフにした屋根が取り付けられているなんて嬉しいですね〜。

今度、ベルリンにお住まいの方をポストクロッシングで引いたら、このソニーセンターをメッセージに書き加えたいと思います。

🖌️ここで一首
ありましたよ高い壁がありました。笑顔と共に霊峰に集う

#絵はがき #ポストカード #ポストクロッシング #ポスクロ #postcard #postcrossing #ドイツ #ベルリン #Germany #Berlin #ソニー #sony #富士山 #短歌 #tanka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?