見出し画像

「健康」は人生の幸福度にとても大きな影響を与える #02 インタビュー

『ヤバいデカフェ』をご愛飲いただいている方々へのユーザーインタビュー第2弾。広告業界にお勤めで、世田谷のご自宅で在宅勤務に忙殺されながらも、生まれたばかりのお子さま&奥さまとの時間を大切に考えている、仮)桜井優斗さんにお話を伺いました!

夜の仕事のおともにデカフェを

ーー”ヤバいデカフェ”以前にデカフェのコーヒーは飲まれていましたか?

広告業界という職業柄、夜に仕事をすることもありまして。そのときに飲むコーヒーをデカフェにしようと思い、最初はインスタントのデカフェから始めました。

ーーそのデカフェはどう感じましたか?

そうですね、自分自身は味に関して細かく何かを感じることはなかったのですが、一緒に飲んでいる妻が「やっぱり普通のコーヒーとは違うね」という感想を持っていました。

そこで数種類デカフェを飲んでみましたが、その感想を払拭できるデカフェには出会えていませんでした。

ーーなるほど、奥さまのために色々試されたのですね! そんな中で、”ヤバいデカフェ”とはどうやって出会ったのでしょうか?

コーヒーのWebサイトとかもよく見るので、そこで見かけた可能性もあるんですけど、おそらく最初はInstagramだったかと思います。

購入したきっかけは二つあって、自分は井崎さんの書籍なども読んでいたので、割とそういうコンテンツに触れる機会がありました。

もう一つが、ちょうど妻が妊娠したこともあって、夜だけではなく日中もデカフェを飲む機会が増えるだろうと注文しました。

「デカフェっぽくない」ところが気に入ったポイント

お気に入りのコーヒースペースで

ーー”ヤバいデカフェ”という名前を最初に見たとき、どう感じましたか?

そうですね、記憶に残りました。自分はコーヒーが好きなのもあって、コーヒー豆の国名で覚えることもあったりするのですが、これは「ヤバいデカフェ」と率直でシンプルな名前で覚えやすかったです!

ーーありがとうございます! ”ヤバいデカフェ”の気に入ったポイントを教えてください!

やはり香りが良くて、飲んでてほんと「デカフェっぽくない」と感じるところがいいです。

深煎りを好んで飲むのですが、デカフェでは珍しく浅煎りもラインナップされているので、朝は浅煎りを飲んで、午後や夜に飲むときは深煎りで、と選択肢が広がっているところも気に入っています。

妻も、ちゃんとコーヒーの香りと味がすると気に入っています。

なので知り合いの奥さんが妊娠したときに、その方がコーヒー好きな方だったので、プレゼントで贈ったりもしました。

ーー”ヤバいデカフェ”に、今後期待したいことはなんでしょうか?

そうですね、”ヤバいデカフェ”はデカフェのスペシャリティコーヒーの中でも高級志向な部類だと思います。

井崎さんがこだわってつくられていることも、知っている人には伝わります。そのうえで、初めて飲む方の入口を広げたり、もっと毎日気軽に取り入れられるように、(浅煎りはおそらくとくに処理等にコストがかかると思うので、それなりに価格帯は上がるのが必然だと思いますが)、あと少し手軽さがあるとうれしいですね。

流通経路でいうと、自分自身もそうですが楽天市場などでコーヒーを買うことがたまにあるので、そういった日頃使うサイトの中で展開していただけると、よりアクセスしやすくなるかなと感じています。

一緒にコーヒーブレイクする時間は、家族との大切な時間

コーヒーの深みを感じられる香りが漂います

ーー貴重なご意見ありがとうございます! ここからは桜井さん自身について伺っていきたいのですが、ライフスタイルなどを教えていただけますか?

広告業界で働いていて、1週間のうち4日は在宅勤務をしているので自宅にいる時間が長いです。コーヒーを淹れることで気分転換ができるので、在宅の日は一日2、3杯くらい飲んでいます。

いま9ヶ月の子どもがいるので、とても可愛いです。ただ子育てで眠れないときもあるので、大変な時期ではあります。すぐそばにいながら自分は仕事をしなければいけないというジレンマを感じながらも、仕事に忙殺されている毎日ですね。

それでも、できる限り仕事を早く終わらせて、子どもをお風呂に入れたり時間をつくるようにしています。妻、そして子どもがいるからこそ、仕事をがんばることができるので。

ーー仕事と家族の時間とのバランス、大変ながらも大事にされているのが伝わります。そのほか、趣味や好きなことはありますか?

フィットネスというか身体を動かすことが好きです。平日はどうしても運動不足になりがちなので、休日はジムに行って身体を動かすようにしています。

コーヒーを淹れたり飲んだりすることも、本当に好きなので趣味といっていいかもしれません。妻や両親に自分がコーヒーを淹れて、一緒にコーヒーブレイクをする時間はとても大切な時間です。

健康が人生に与える影響はとても大きい

ーーそんなライフスタイルの中で、桜井さんが大事にしていることや、価値観などを教えてください!

自分自身の”心地よさ”というか、体調をすごく大事にしています。もともとお酒が飲めなくて、口にする刺激物によって身体が反応しやすいタイプです。

なので、健康が人生に与える影響はとても大きいと感じています。周りではまだそこまで気にしている人はいませんが、自分は人一倍、健康に気をつけているかもしれません。

口にするものや、日々の生活の仕方などはとても意識して過ごしています。

あと、やっぱり家族の存在が一番大切です。自分の仕事が忙しい中で、それに甘えず、しっかりと意図的に家族との時間を調整してつくること。そして家族と過ごす時間。

日々同じ毎日を過ごすだけではなく、旅行やイベントに出かけるなどの予定を立てていくことで、そんなかけがえのない時間をつくっていきたいです。

家族に淹れる時間も大事なひととき

エンジンをかけてくれる存在

ーーとても素敵です! そんな桜井さんの中で、コーヒーはどんな存在ですか?

一言でいうと、エンジンをかけてくれる存在です。平日は、仕事で行き詰まったり、ちょっと気持ちを入れ替えたいときに役立っています。”コーヒーを淹れる”という工程も、心をとてもリフレッシュさせてくれます。

夜や休日では、先ほどお伝えしたとおり妻や両親と一緒に楽しく過ごすために、コーヒーはとても重要な役割を担ってくれています。

ーー最後に”ヤバいデカフェ”をどんな方におすすめしたいですか?

眠りを邪魔することなく、ほっと一息できて幸せな気持ちになれるので、自分のように夜も働いている方にはおすすめです。

あとは、妊娠されている方や授乳されている方はコーヒーだけではなく色々控えないといけないものが多く、ストレスを感じてしまう方も多いと思います。そんな中で、美味しいデカフェのコーヒーがあると選択肢が増えるので、いいなと思いますね。

ーー 桜井さん、貴重なお話をありがとうございました! 

”ヤバいデカフェ”はこちらからご購入いただけます♪

InstagramX(旧Twitter)LINEでもヤバいデカフェのある生活や最新情報について発信しています!ぜひフォローをお願いします♪

LINEで友達登録する


ヤバいデカフェInstagram公式アカウント

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?