見出し画像

noteの毎日更新に囚われているんじゃないの?

こんばんは、やぶなおです。

毎日更新をし始めて、気づくともう少しで50日。


割と習慣になってきて、noteを書いて1日の思考をアウトプットしないと、歯磨きをせずに寝るみたいな感じで気持ち悪くなってきました。


ただ、それと同時に毎日これだけコツコツとやっているのに大きな結果が出ないことに対するもどかしさみたいなものも感じます。


情報発信をしてる人は必ず直面すると思うのですが、毎日コツコツやっていても報われず、「芽が出ない時期」って辛いですよね。


SNSでフォロワーを増やすことも、

YouTubeのチャンネル登録を伸ばすことも、

ブログのPVを伸ばすことも、

収益を伸ばすことも。


どれも、必ず芽が出ない時期に直面するタイミングがあります。


僕もまさに今がその状況でして、「50日も頑張ってるのに思ったような結果でなくて苦しい」って思っています。


毎日更新やめよっかな?とか考えたりすることもあります。

昨日妻に、「noteの毎日更新に囚われている」と言われてぐさっときたので、よりその想いはさらに加速します。笑


こうやって頑張っている時って必ず結果が出るかどうかなんてわからないことがほとんどです。


暗い闇の中を駆け抜けながら少しずつ少しずつ光を探していく感じというか。


他の仕事やプライベートをおざなりにしてしまっていたりしたら、なおさら「こんなことやってる場合じゃないな」って思いますし。


今のところ僕はギリギリ大丈夫だと思いたいのですが、妻からそう言われているということは危険信号が出ているということだと思うんですね。笑


「ここでやめて、今より質の高い記事を定期的に更新すればいい」

という気持ちと、

「毎日コツコツと積み上げなければ見えないこともある」

という気持ち。


どちらの気持ちも揺れ動いていて、何が正しいのかなんてぜんぜんわからないんです。


だけど、こうやって毎日書くことで、「また今日もnoteを更新することができた」という小さな成功体験が僕の自尊心を高めているような気がしています。


僕はこれまで、たくさんのことを中途半端にしてきたし、諦めてきたこともいっぱいあります。


何か一つでも毎日やりきる


この力は計り知れないなって思います。



一方で「毎日更新」が目的になってはいけないとも思います。


最近では僕自身が手段を目的化してしまっていたような気もしていたように感じています。


改めて、僕が今こうやってnoteの毎日更新をしている理由は、過去の僕のようにSNSやブログの情報発信で生きたいと思っている人に、SEO記事や広告収入以外の選択肢で食っていける人を増やしたいということ。


「好きなことで生きる」と言いながら、広告に囚われてしまって、好きでもない商品を紹介したり、自分が本当に伝えたいことではないのに、PVが伸びるからって仕方なくやることだってあります。


僕自身がそうやって苦しい思いをしてきました。


だけど、noteのように個人の思想を伝えていったり、日記のような日々の出来事、個人のストーリーを発信して、共感してもらえる発信から、食っていける人が増えたらすごくいいんじゃないかなって思っています。


自己表現をすることで、誰かの心を動かし、それで人のつながりが増えたり、お金になったりすれば、それが本当の「好きなことで生きる」なんじゃないかなと。


もちろん、そのためにはたくさんの知識や教養、スキルテクニックが必要だし、簡単なことではありません。


だけど、そのために日々コツコツと自分自身が文章力を鍛え、ダメな時でも自分の理想にめがけて精一杯努力する過程を発信することが、誰かの心を動かしたり、背中を押すキッカケになるんじゃないかと思っています。


結果が出ないって悩むときもあるけど、自分自身を信じて努力し続けることが何より大切なんじゃないかなって思います。


さて、そろそろ子供を風呂に入れないと妻に怒られるので、今日はこの辺で。笑


最後まで読んでいただきありがとうございました∩^ω^∩

▼noteの100倍濃い!発信力を磨くコラムや、やぶなおがフリーランスになるまでの全過程が読めるメルマガはこちら↓


最後まで、読んでいただきありがとうございます∩^ω^∩ ぜひ、感想をTwitterでシェアしていただければ、リツイートとお返事をしに行かせていただきます!!