見出し画像

自己紹介①+文系偏り趣味(随時更新予定)

プロフィール


夜文(やぶみ)・女 年齢=西暦-2000
HSP・繊細さん
両感音性難聴 物心ついた幼いころから補聴器を付けて生活。
2023年4月から 医療福祉系の新社会人。社会人1年生。

”夜に書いた手紙のような、誰かに聞いてほしいようなほしくないような、そんな気まぐれなつぶやき。”
が最初にnoteを始めたコンセプトと名前の由来でした。


当時、体調を崩して2週間ほど休んでからの仕事復帰だったので不安が積み重なり、このように考えていたところNHK「わたしはパパゲーノ」の投稿に救われたことがきっかけで、自分も書いてみようと続けて今に至ります。


現在は、今の自分が持っている個性やアイデンティティ、感性を活かして日常生活に小さな発見や彩りを与えられるような文章が書けたらいいなぁと思っています。好きなものについても語りたいし交流もぜひ。



好きなこと・もの

美味しいものを作ること、食べること、食べに行くこと
読書 アニメドラマ映画鑑賞 好きな作品の展覧会に行くこと
文を書くこと 絵を描くこと
写真をとること 風景を眺めること 海や空・花
youtubeで暮らしのvlog、猫やうさぎの動画を見ること
音楽を聴くこと ライブに行くこと
お風呂に入ること 寝ること
…ect


私の本棚

まったく同じ本棚は存在しない。
本棚はその人の中身を表すというので記載してみます。
何冊かでも同じ人を見つけたら嬉しいな。

文庫

「西の魔女が死んだ」        梨木香歩
「幸福な食卓」           瀬尾まいこ
「僕らのご飯は明日で待ってる」     〃
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」 七月隆文
「植物図鑑」            有川浩
「世界から猫が消えたなら」     川村元気
「四月になれば彼女は」         〃
「ひとりずもう」 上・下      さくらももこ


コミックエッセイ・料理本・その他

「自分は自分 人は人」        和田秀樹
「フランス人は10着しか服を持たない」 ジェニファー・L・スコット
「毎日がときめく片付けの魔法」    近藤麻理恵
「人生でいちばん美味しい!リュウジ式至高のレシピ」リュウジ
「おいしく食べて体に効く!クスリごはん おかわり」リベラル社
「体がよろこぶ!旬の食材カレンダー」 まめこ
「眠れぬ夜はケーキを焼いて」①~③  午後
「妻は他人」シリーズ①~④      さわぐちけいすけ

最近本棚に入れるか検討中
「転職の魔王様」   額賀澪
「ライオンのおやつ」 小川糸
「ツバキ文具店」   小川糸


好きな作家さん


瀬尾まいこさん、町田そのこさん、小手毬るいさん

が特に好きです。細やかで優しく時に力強い文章が好き。日常に寄り添う作品が好み。

瀬尾まいこさんの作品にはいずれもおいしそうな食事が出てきて物語にいい味を出してくれているのも好き。

漫画の作家さんはは羽海野チカさんが大好きです。
あの絵柄がどストライクなだけではなく、物語の繊細な心理描写と優しさ逞しさまで、羽海野チカ作品の虜です。キャラクターたちのセリフに収まらないいきいきとしたセリフや擬音もかわいくて好き!



その作家さんの文体や表現が好きだなと思ったら、他の作品を読んでもほとんど好きになります。


好きな漫画・アニメ

※漫画は全部集めたくなるので最近は買わずネットカフェかアニメか家族が買ったものを借りて楽しんでいます。流行り物は割と見ているかも。
新しい作品から昔懐かしな作品まで。でも、名作はいつ読んだって変わらない!
少年漫画か少女漫画か分類できないものもあるので書き連ねていくだけにします。作者が同じ方は横並びに記載しています。


「東京リベンジャーズ」
「鬼滅の刃」
「呪術廻戦」
「NARUTO」
「SPY×FAMILY]
「ゴールデンカムイ」
「SLAM DUNK」
「うる星やつら」「境界のRINNE」「犬夜叉」「めぞん一刻」
「スローステップ」「mix」
「おしゃべり階段」
「氷の城壁」「正反対な君と僕」
「来世ではちゃんとします」
「自転車屋さんの高橋くん」
「フルーツバスケット」
「ハチミツとクローバー」「3月のライオン」
「君に届け」「運命の人」
「ひるなかの流星」「椿町ロンリープラネット」
「指先と恋々」
「のだめカンタービレ」
「きのう何食べた?」
「甘々と稲妻」
「bread&butter」
…ect



もしかしたら書きそびれているのもあるかもしれませんがこの辺で。
少年も乙女も両方大好きです!


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?