見出し画像

30代女性・ヨガ初体験レポート!

初めまして!やっちゃん(大阪在住・30代・ズボラ女子)です!
今回は人生で初めてのヨガのレッスンに参加しました!
そのレポートを書きたくなったのでnoteにも初めて投稿してみます!

そもそもヨガってどんな服装で行ったら良いの?

運動=面倒臭い と思ってしまいそれが積もりに積もって現在のワガママBODYになり・・今回はそれを解消するためにも取り組むぞ!と奮起し人生初めてヨガに行ってみよう!と決める!(自分にとっては大きな決意)
ただその時にまず頭をよぎったのは
「・・ヨガって、どんな服を着たら良いの??🤔」
普段からジムに行ったりスポーツをやっている方なら分かるかもしれないけど、
「そんなの分からない!😱ウエアを買いに行くほど余裕がない!😵」
というのでなんとなくのイメージで集めた今回の服装がこちら。

ワガママBODYをお披露目

全て家にあったもので用意。
・500円くらいで買った薄手の白Tシャツ
・次着たら捨てようと思いつつ5年くらい着ているヨレヨレのヒートテックインナー(長袖)
・短いパンツを履いてるイメージだったので家にあったパジャマのパンツ
・生足を出す勇気なんてないのでヒートテックのスパッツ
・足は裸足のイメージだったので裸足で
「動きやすさ重視」の「ヨガやってる人っぽいもの」で用意。

結果、これで良かったのかは最後に。

レッスン開始!ドキドキ・・

着替えを済ませて、タオルとドリンクを持っていざ!スタジオへ!

おお、薄暗くて、アロママッサージ店で流れているような癒し系BGMが!
雰囲気からヨガ感が出てる〜!素敵〜👏
タオルとドリンクはマットの横に置いて、始まるまでの間、何をしたらいいのか周りをキョロキョロ👀
(みんなマットの上で柔軟などしている様子。よし!私も柔軟開始!か、身体が硬い・・参加者の皆さんやったことがある方みたい・・ってか講師の先生も他の参加者の皆さんもスタイル良い!私、大丈夫?!あせあせ・・)

そうこうしている間にレッスン開始。

講師の先生のお声も話し方も心地よくてゆったりできる〜!
呼吸からスタート!なるほど。普段呼吸なんて意識したことなかった・・!
ゆったり色んなポーズをとっていく。
どんなポーズか分かりやすく教えてくださるので初めてでもスムーズで安心☺️

全体的に丸いな・・😂そして硬い・・!

レッスン中盤!なかなかすごい!

様々なポーズをとっていくうちに、じわじわと汗が。
元々汗かきだけど、こんなに汗かいてるの私だけ?!そういえば他の皆さん半袖やタンクトップ・・
ヒートテックインナー絶対いらんかったやん!!

なんでちょっとコミカルになるんやろうか

レッスン終盤!効いてる〜!

徐々に身体もほぐれて、動きも大きくなっていく!
じわじわ出ていた汗もボタボタ落ち始める。
こ、これがヨガか〜〜〜〜〜〜〜!
き、きいてる〜〜〜〜😂
色んなポーズに名前があって、中でも「ダウンドッグ」というポーズ
(両手を床について、足を伸ばしてお尻を突き出す「へ」の字みたいになるポーズ)
の連続が一番キツくて足がプルプルした・・!

先生に押していただいている様子。お隣の方と比べても硬すぎる😂

終了!これがヨガ・・!

激しい動きが終わり、ゆっくりと仰向けで何も動かない時間に。
どのくらいの時間、天井を眺めていたのだろう・・
もうその時間は完全に「無」。

日頃のこと、悩みごと、仕事のこと、ストレスなど全て忘れてボーッと出来る時間だった。
こういう汗をかいて自分と向き合う時間も大事だなと実感。

そしてマットを拭いて終了!(マットよ、汗いっぱい流してごめん。)
立ち上がって肩を回した瞬間・・
「ん?!!!!!!か、、肩、かるぅぅぅ!!!」
効いてる〜〜〜〜!😂感動!!!

まとめ。次回への参考に

今回の体験を経て気づいたこと
・服装は出来るだけ身軽&動きやすい服で!
・絶対に動いて暑くなるからヒートテックいらん!
・ボディラインが見える服だと鏡を見ながらポーズをとりやすい
・髪の毛が乱れるので結べる人はヘアゴム必須。
・タオルとお水は必須!意外と汗をかく!
・初心者でも安心!でもヨガの世界は奥深い!極めるともっと楽しくなると思う!

今回は無料体験で参加させてもらいましたが、これは通う価値ありです!次回も通いたい!
そしてヨガをやっている間は一人の世界に入るけど、友達と一緒だと頑張れる!と思う!
だから誰か一緒にやろう!🥹(一人だとサボりそうだし・・😂)

こちらのスタジオでは体験レッスン無料キャンペーンを実施中!
お得すぎる!!
ぜひ気になった方は一緒にやりましょう🤗
キャンペーン詳細はこちら

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからも投稿して行きますので、ぜひフォローしてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?