見出し画像

スリープトラッカー買ったら生産性がかなり上がった話

購入価格が4500円だったので…2日で元が取れました。

先日、自分の誕生日祝にFitbit alta HRというものを購入し、着用して日常を過ごすことにしました。
今の世の中、メルカリを使えば定価3万円近くするものでもかなり安く買えるんですね。盤面の傷と汚れがあってか上記の価格で取引ができました。

(なんかAmazon見ると凄い高い気がするんですが…)

届いたらまずはキレイキレイする所から始まります。
エタノール(無水エタノールを使うのが一番いいんでしょうけど、私はfitbitの防水性を信じて消毒用エタノールにしました)と綿棒、爪楊枝を使用して隙間に詰まっていた汚れを取ると、ものの見事に美品へと生まれ変わりました。
盤面の傷も目立ちませんし、この価格で購入できたのはラッキーでした。

それでそれで、私が『元が取れた!』と喜んでいる理由ですが、
🌟活動時間が増えた🌟
これに尽きます。

起きる時間を固定しようと思って5時にアラーム設定したんです。
すると、非常に気持ちよく目覚めることができているのです。
スマホのアプリに、睡眠時の呼吸を検知して浅い眠りのタイミングで起こしてくれる機能を持つアラームがあるじゃないですか。あれの高性能版といいますか、自分の脈拍や呼吸回数を検知してくれているようなのです。
(裏が取れてないので実際そうなのかわかりません。笑)

アラームだと寝覚めが悪いですが、バイブレーションで起こしてくれるのもいいですね。横で寝ている妻にも迷惑をかけないですし。

ちょっと無理してみようと思い、次の晩は夜ふかししてみることにしたのですが、ちゃんと翌朝にスッキリ目覚められました。睡眠ログ機能で自分の睡眠を定量評価してくれているので、コンディションもある程度予測できます。

単純計算で、自分の人生の時間をお金で計算した時に、大体1時間1000円くらいだと思うんですよ。年収ベースとかじゃなくて、人生で生産的な活動をしていない場面も丸め込みで計算したとして。
行動時間が2日で大体4.5時間くらい増えたということで、書き出しで述べたような4500円はペイ出来てると思ってます。

先述した睡眠ログ機能もなかなかうれしいもので(というか購入の目的はそれです)、自分のコンディションに合わせて行動の負荷を調整して…ということができます。
睡眠スコアが悪い日はあんまり頭を使う仕事できないなーとか。
これも自分の生産性を上げる要因じゃないでしょうか。

まだ買って4日とかその辺なので、もう少し使ってみたらまた何か備忘録を残しておきます。
それにしても、fitbit自体はすごく前からあったのに『今更べた褒めかよ!』ってなりますね。それだけ流行には疎いのです。笑

本業に頼らず食っていけるようになれば、皆様にお届けできる情報や写真の勉強、はたまた発信の頻度も上げることができます。もしご興味があるのであればぜひ清きサポートを。