見出し画像

🌟✨リメンバリング オキナワを見て🌟✨

おはようございます🌟✨やふーです🌻

先日公設市場行った帰りに、
ジュンク堂に久しぶりに、行ってみました。

やっぱり本屋さん、いいなぁとおもって。

沖縄のジュンク堂はめっちゃ広くて、
なんていうか、もうずっといれる。

子供より集中して立ち読みしてたら、
暴れん坊の旦那と子供を見失う始末なくらい、
楽しかったのです(笑)
⇒人の事言えないなぁって思いました(笑)

そして、ついでに入ったのに2冊も買ってしまった(笑)

Kindleでも割と躊躇なく買っちゃうタイプなので、
本めっちゃたまってる。

ひとつは、facebookで流れてきてた、
ヨシタケシンスケさんの絵本。
これは大人が読んでもほほーと唸る本。
息子君がもう少し大きくなったら、
読ませたいなぁとおもって、買ってみました。

もう一冊はリメンバリング オキナワって本。
これは義父のために、と私ももう少し沖縄の街の歴史を知りたいなぁというので、購入してみました。

1950年代、60年代のオキナワと、2022年の沖縄の写真を比較してある本。

義父の20代に住んでた中部の写真があったので、
これは!!とおもって買ってみたのです。

何か脳トレみたいな感じで思い出してくれたらいいけど(笑)

しかし、波の上宮周辺、パレット久茂地周辺の町並み、など、全然ちがう!!

やはり中心地の変貌は、すごいんだなぁ、と感じました。

でも、ところどころ、あーなんだか面影があるなぁ、とか。

写真なので、すぐ読み終わるし、
とても楽しい時間でした。

沖縄に住んでなくても、
歴史や、空気感を楽しめる本なので、
ぜひ、皆様もお手にとってみてください!
決してまわしものではございません。(笑)

ではでは、結局まだ毎日更新しそう(笑)

本日もみなさん、ステキな一日を\(^o^)/
わたしもみなさんも最強の運と笑顔で(*^^*)

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?