見出し画像

手作りのおやつ。

手作りのおやつが好き。

もっと言うと、手作りのおやつにまつわる一連の流れが、
総じて好き。
作りたい、食べたいと思いてから、お茶を淹れて、美味しい、ふふふ。
にたどり着くまでが割と短時間で、結構自由に楽しめるから。
家にあるものを基準に作ることもあれば、
一から材料を買って作ることもある。
誰かにあげる目的のときもある。(大抵は無意識に緊張してなんかいつもと違うものができる。)

どっちにしろ、家で、自分の支配下で作るからこその楽しみが、すごい。
やめられない。

近頃は、大体作るものは決まってて、
プリン・シフォンケーキ・チーズケーキ・パウンド型のケーキ
が常にどれか冷蔵庫にある状態。嬉しい状態。

どれもすぐ出来て、糖質控えめでも十分に美味しくて、飽きない。
みんなでちょこちょこっと食べるとあっという間に最後の1切れ。
無くなる頃にお母さんか私が、一度に1、2種類作る感じ。

今日は私の番。いえい。
頂き物のカナダ産のアイスワインがあって、
これシフォンケーキの水分として使うと良さそうじゃね?ということになったので試すことにした。
丁度シフォンケーキに必要な水分と同じ50mlのボトルだし。

作るものが決まれば、材料を集めて、てきとーにレシピにしたがったり寄り道したりしながら、計って、混ぜて。

シフォンケーキは、かれこれ10年くらい前に作り始めた気がするけど、ある時ほぼ日でなかしましほさんのレシピをみて(ちょうど4年前だ)、この通りに作った時に最高に上手くいってから、ほぼこれに定着。

卵白をいい具合のメレンゲにするのが難しい。混ざった生地を、中が空洞のシフォン型に入れたら、予熱したオーブンにいってらっしゃい、と送り出す。
洗い物して一息ついた頃にピピッと鳴って、お、焼けたねぇって取り出す。
ふわふわが沈まないように、逆さまに置いて冷ます。
底が大きいお父さん用のマグカップがちょうどよくてね。

冷ましている間に他のことをする時間があって、ナイフでぐいぐいっと縁をなぞって型からだして、どのお茶を淹れるか悩みつつ切り分けて。

美味しいねぇ、いいねぇって言いつつ食べる。

残りは、お姉ちゃんが買ってくれた素敵なミツロウのラップに包んで、袋に入れて保存。だいたい5日くらいもつ。

今日は、オーブンの熱気冷めやらぬ間に、チーズケーキも焼いたぞ。

このチーズケーキこそうちの定番で、お母さんが私が生まれる前から作り続けているレシピ。超ミラクル簡単。ミキサーにぶっこんで混ぜるだけ。
裏切らない、みんなが納得の美味しさ。

最近は粉なし砂糖なしで糖質控えめ川口家ver.にしたけど、めっちゃうまい。明日食べるの楽しみ。

最初にも書いたけど、張り切って作ると失敗して落ち込むこともあるけど、
なんとなーく作ったものが結構美味しかったりして、
いろいろ試すの楽しいし、ストレス発散にもなってて、
やっぱり総じて好き。手作りのおやつと、それにまつわる一連のあれこれ。

いつか、場所を作ってひとと共有できるといい。
作って、食べるまで、一緒にやろうよ、ってやつ。
友達とは何回かやってるけど、もう少し広く、ね。
美味しいお茶を持ち寄ってさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?