見出し画像

令和6年2月2日(金)開催 カダり場のお知らせ

カダルが3年続けている事業の一つに「カダり場」というものがあります。
これは、地域の皆さんと地域のことを考える座談会で、地域と関わるきっかけと、地域の仲間がつながるきっかけになればいいなと思って始めているものです。
毎回参加者は10名前後のとても小規模な会なのですが、「座談会」と言っているだけのことはあり、とてもフランクで、ざっくばらんに参加者同士が対話し合う、笑いの絶えない会です。
まちづくりの勉強会というと、とっても素敵な講師の先生がスライドを使って事例を説明してくださる、まちづくりの最先端で活躍している人がその活動を発表してくださる・・・そんなイメージがあるのですが(え?!偏見?!笑)
弊社が運営している「カダり場」は、とにかく愉快。
1時間半の会が終わった後、30分はみんな帰らず参加者同士ずっと喋っている・・・そんな会です。

今回のテーマは「第8次総合計画」

今、矢巾町では、「第8次総合計画」を策定中なんだそうです。
総合計画とは、町のまちづくりの計画で、どうやってどんなまちを目指していこうか・・なんてことが書いてあるわけですね(きっと)
そんな第8次総合計画の策定にむけて、矢巾町では令和6年1月10日〜2月8日まで、パブリックコメントを募集しています。

興味が湧いた持ったきっかけ

私がこのパブリックコメント実施中ということを知ったのは、矢巾町議会議員高橋敬太さんのインスタグラムの記事でした。

敬太さんは、カダルの様々な活動にも参加してくださっており、去年には「やはばの達人」にも認定されました🎵私たちにとっては、いわば大切な仲間です。
今年から町議会議員となり、若い力と、敬太さんの持ち前の「愛され力」で頑張っています。私たちにとっても、若い議員さんが誕生したことで、すごく町政が身近に感じるようになった気がしています。

そんな敬太さんからの発信により知った「第8次総合計画」
今のところ「(案)」なわけですが、先ほど載せたHPに掲載してあるPDFを見てみたところ・・・・

・・・・・・難っっっっっっっ!!!

しか出てきませんでした、、、すみません。
社内でも共有してみたのですが、やはり難しく、わかりにくく、なんか・・・すごいようで何がすごいのかは表現できない、、、そんな感じがしてしまいました。

これぞカダル的思考!!わからないならみんなで考えてみればいい!!

でも大切な仲間である敬太さんからの呼びかけを無視するわけもなく、うーん、どうにかならないかな・・と思っていたのですが、

「そっか!カダり場開いてみんなで考えてみればいいんじゃない?!」

基本すぐこうなるのが弊社のいいところなわけで・・(別の言い方をすると、クヨクヨ悩まないと言いますか、諦めが早いと言いますか・・・笑)
敬太さんに相談したところ、すぐに「やりましょう!!」と言っていただきました。さすが敬太さん🎵

そしてすぐチラシができる。このスピード感はうちの代表の意地です。

てなわけで、矢巾町の目指す未来や、まちづくりについて、みんなで考えてみませんか??
難しくてわかんないなら、きっとわかる誰かが教えてくれます笑
それでもわかんなかったら、その「わからない」がパブリックコメントなんだと思います。
そしてその声はしっかりと矢巾町が拾ってくれるはずです。。

実施の詳細

カダり場 
今話題の第8次総合計画って何? 〜おしえてケイタさん!!〜


開催日:令和6年2月2日(金)
開催時間:PM7時〜PM8時30分(終了予定)
会場:矢巾町まちづくりステーション ハバターク(矢幅駅東口1階)
参加費:無料
参加条件:興味があればOK!年齢不問。(カダり場には毎回10代から60代まで幅広い年齢の方が参加しています。学生や無職も大歓迎!)

参加希望の方は、上記画像の右下LINEを登録いただき、メッセージください。
たくさんのご参加お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?