見出し画像

自分が間違っているのか?

新人だから早く出社しろ。

この言葉をよく耳にするけど、それってなぜでしょうか?
※ここで言う「朝早く出勤する」とは勤務時間前に出社するということです。

新人なりにやる気を見せろってことだと思うけど、朝早く出社したからって本人にやる気があることがわかるのでしょうか?

言われたから仕方なしにやっているという人はどのくらいいるでしょうか?

そもそも僕が思うには、新人だから朝早く出社しろという人はアイデア貧者なのではないかということです。

それはなぜかと言えば、目的がやる気を周囲に見せるということなら、やる気を見せる方法は別にもあるからです。

たとえば、人と顔を合わせた時のあいさつの声を大きくするとか、仕事のミスをできるだけ減らすとか他にもたくさんあると思います。

だけれど、あたかも新人は朝早く出社するという単に共通認識でしかない常識という言葉を用いてそれが当然であるかのように振りかざしてきます。

これってどうなんでしょうか?

朝早く出社することと仕事の出来不出来に直接関係する何かがあるのでしょうか?

その無毛な時間は何かを生み出しているのでしょうか?それとも給料が発生しているのでしょうか?_

そんなことをする時間があるならもっと他のこと、たとえば自分のやりたいこと(家事でもなんでもいい)や、副業に取り組むということに時間を費やしたほうがいいのではないでしょうか?

そもそも、その言葉を発する張本人は朝早く出社するという言葉の裏側にある本質が見えていないのではないかと感じます。

そこを感じ取っている人はおそらく、そんな言葉を発することはないのではないでしょうか?

また、そういう言葉を発する人に取り入ろうと、嫌われないように気に入られようとして嫌々ながらそれを続けてしまう人もいるかと思います。

この仕事を辞めることになれば生活ができない、そこの障壁が第一だと思います。

同じくらいの収入がその仕事とは別であるとすれば、今の会社なんてやめてやる!という人はどれくらいいるでしょうか。

嫌な会社でどう上手くやっていくか

それだけじゃだめなんです。

どうしたら、嫌な環境から離れられるのかってことも同時に考えていきましょう。

嫌な環境には身を置かなくてもいいんです。

自分の才能や知的好奇心、意欲を上手に活用してお金を稼ぎましょう。

お金を稼ぐノウハウはここでは述べませんし、私はまだ人にあれこれ教えられる域まで達していないので、専門の人たちを参考にしてください。

私もまだまだこれからです。

今の生活環境、職場環境に少しでも不満がある人は私と一緒に頑張っていきましょう。

今から始めていく人たちで繋がって、情報交換もしたいですね。

論点がずれてしまいましたが、私が言いたいことは常識という言葉を鵜呑みにするなということです。

自分の頭で考えることです。
正直考えることってめちゃくちゃ面倒臭いし時間もかかります。

ですが、逆に面倒なことって他人との差別化を図るチャンスでもあるのです。

自分の頭で、なぜなのかを常に考え続けてください。
考えることによって今の自分が無意味なことに費やしている時間が見えてくるかもしれません。
正しいとされていることを改めていくことで効率も上がっていくかもしれません。

個人の力を高めて、何を言われても言い返せるようになりましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?