見出し画像

こんにちは、6回目の冬。

久しぶり、note!
新しいフォロワーの人が増えたり、また冬が来たので自分振り返りでもやろうと思います。

今年もしっかりと雪が降った。
これは根雪になりそう。
北海道に来て、6回目の冬が始まった。

去年の夏に札幌の人に会いに来て「やっぱり北海道に帰ろう!」と決意して、だいたい100日後に本当に引っ越してきて…あ、その前に人生初の夏フェスも行ったのか。

それから冬を迎えて、人生2回目の夏フェスに行って、その2日後に大学院入試を受けて、無事に博士課程に入学して、6回目の北海道の冬を迎えようとしている。

こうやって書いてみると、メチャクチャなことやってんなと呆れるけど、なんだかんだ結果は出してきているのかと安心もする。去年の今頃は、頭の片隅にはあったけど、まさか本当に博士課程にいるとは。去年の今頃の自分には、年末締め切りの投稿論文書くのに楽しく苦しんでるよって伝えたいな。

…と思ったけど、「10代の頃の甘美な憧れを追いかけよう」って去年の自分が書いているのを見つけた笑

大好きな、呼吸ができる土地で生活して、やりたかった研究に手を出せて、会いたい人にも会いに行って。沈んでた2〜3年前からは想像もできないくらいに元気になった、というか元の自分に戻ったな。

好きな場所に戻ったから…というのもあるのだけど、そういったことをするのに自分のリソースを使えるようになった。自分にとって必要なものに力を割けるようになったのかな。いずれにせよ、今年も頑張っている。十分すぎるくらいに。

あとは、今年中に論文を出せれば180点!
出せなくても120点だな。ちゃんと院試受かったし。

と、土曜日は研究も仕事関係の作業もしないと決意してるけど、料理の間に手持ち無沙汰でPCをいじった雑な文章たちでした。

noteの研究関係?の人の話とか聞けたら面白そうだな〜とか片隅で思ってます。
専攻は哲学です。といっても、学部・修士は生物系で異分野博士なので、まだまだ初心者だけど。

サポートしてくれるととても嬉しいです!旅の費用や本を買うのに使います。