見出し画像

【詩】 オカシオコルテス賛歌

アレクサンドリア • オカシオ=コルテス
新星 民主党議員 ニューヨーク州14地区代表 

あなたの年令や女性議員であること
ぶしつけな ほめ言葉をも
あなたは 意に介さない

あばずれと吐き捨てた同僚に
人としての格の違いを見せつける
自分に吐かれた暴言に
理路整然と 反論もし
娘もいる 妻もいる だからオレは気高い男だ まともな男だと 主張する 
わけのわからない言い分を
忍耐を持って 諭す
女性みんなのことだからと
許してはいけないことだからと

まともな男は まともな女と 何も変わらない
男であろうが 女であろうが どちらでもあろうが どちらでなかろうが 
何も変わらない
人を人として 扱う
人を人として 敬意を持つ
自分の娘に 誰かが 誰もが そうしてほしいように
誰かの娘にも 自分の娘に願うように

あなたが 救っているのは
弱者ばかりか
はびこる 社会の通念に
人の尊厳 わすれてしまった 強者まで
弱者への暴言 暴力が
許されることと 勘違いしてしまってる 迷い子たちまで

暴言を吐かれても
そんなことは自分を傷つけないと言いきる
でも 少し涙がまじる声で

私たちは 前を歩いていたはずの私たちは
あなたの強さに 喝采を送りながら すくむような気持ち
大人が出てきて 守ってくれた 幼い子どものような

若輩で 女で と言われるたび
唇をかみしめていた私たち
黙れ クソ女 と聞くたびに
悔し涙を流した私たち
はびこる 社会の通念に
砂をかむ思いだった私たち

歓喜と感謝と 胸のすく思い
言葉が 救ってくれた 言葉での暴力に
女性蔑視に 女性への暴力に
言葉に左右されないと言いきれるあなたに

今からでも
私はあなたを見習う
自分の娘の年のあなたを
仰ぎ見ながら 大きくなりたい 私も
言葉を道具に
言葉に屈せず 
自分の言葉で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?