見出し画像

陸上競技部のフォーム解析してみました。

こんにちは。
ポンコツ教員ブログです。
現在、陸上部の副顧問で素人の私が
何かできないかなと思い、プログラムを使って
データで何か成長の手助けができなかと思い
動画解析を今回やってみました。


バウンディング 解析動画

解析方法

1.スローモーション撮影→容量が大きくなってしまいますが綺麗に解析で
             きます
2.google colabで解析

短距離 フォーム解析

短距離は通常の動画撮影で行いました!もう少しゆっくり見たいと思う方はYouTubeの設定で、0.5倍速にできたりするのでそちらを使ってください。

考察

今回は自分のスマフを使って、フォーム解析してみました。何回かYoutubeの動画から解析してみたことがあるのですが、それだと、解析はできるのですがブレが少し大きくなってしまうので、今回、自身でやってみてよかったです。
陸上だけではなく、様々なスポーツで生かせると思いますので、ぜひやってみて下さい。

この記事が参加している募集

私のスポーツ遍歴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?