名称未設定のデザイン

デザイナーさん募集〜何気ない日常にちょっとした新鮮さを一緒に届けませんか?

こんにちは、ムクリの代表をしています山本です。

ムクリは2017年8月にスタートし順調に成長していて、昨年はムクリの傘下にオリジナルブランド「daily」を立ち上げました。dailyでは日用品を中心にオリジナルアイテムを展開しています。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dailymukuri/

dailyは昨年6月からスタートし、タオル、キッチン&ガラスクリーナーと商品点数は少ないものの、こちらも順調に立ち上がりつつあります。

現在の課題は、タイトルにあるとおりデザイナーさんがいない点です。こういう製品をつくりたい、そして工場も探して具体的な話まではたどり着きますが、最後のデザインまでに時間がかかってしまっています。

そこで、一緒にプロダクトを作っていただける方を募集しています。

ムクリのご紹介

Instagramを中心にスタートさせ、フォロワー数は24万、WEBページは月間数十万PVあり、写真や記事は全て編集を通じたオリジナルで展開しています。

私たちのくらしは、便利だけじゃ物足りない。
かといって、お洒落なだけでも物足りない。

最新の掃除機もいいけど、ホウキだって好き。
手書きの手紙もいいけど、iPhoneだって好き。

「好き」っていうのは、説明するのが難しい。
でも、その「好き」が毎日を少し明るくする。

あなたの「好き」で、
あなたのくらしを編集する。

ムクリはそのお手伝いをします。

これを「くらしの編集」と呼んでいて、ムクリのBIでもあります。

「好き」ってことばが何度もでてきますが、ムクリは私の好きからスタートし、今は数名編集部がいて、そのメンバーの好きなモノ・コトだけを発信しています。

記事もコラムも、ご一緒する企業様も、dailyの製品もすべて自分たちの好きが軸になっています。

そしてこれからも変わらず、自分たちの「好き」を発信し続け、その「好き」を「好き」と言っていただける方々とくらしを少しだけ明るくしていきたいと思っています。

ムクリの細かい事業内容はここでは割愛いたしますが、気になる方はご応募の際にお話できればと思っています。

ムクリから生まれた「daily」

画像1

"新鮮さを感じる日常"
何気ない毎日、ちょっとだけお気に入りのモノを身につけるとなんだか気持ちも高まりますよね。

日用品も同じで、毎日触れるタオル、素材に優しいクリーナー、料理が美味しく感じる食器。決してメインではなく、もっと言えばコスパよく手に入るモノもたくさん溢れているからこそ、ちょっといいモノ、ちょっと好きなモノを使えば、毎日のおうち時間が楽しくなる、そんな気持ちでプロダクトをつくっています。

「daily」の"a"だけフォントが異なります。
モノの最上位ランクはAランク。
dailyのアイテムは最上位ではないけれど、他のモノよりは少しだけ品質の良いモノを目指す意思を"a"だけ上質な雰囲気を出すことで表現しています。

お店は現在楽天のみに展開しています。理由は明確にありますがここでは割愛します。ただ、いわゆる楽天っぽいポイントUPやセールは一切行なっておりません。

今後の商品展開も自分たちが好きなモノ、可愛いと思えるモノ、こんなプロダクトがあったらいいな、そう感じるモノのみ展開していきます。現在は基本工場さんと直接やりとりし、製品開発をしています。

すでにアイディアはたくさんありますが、これを形にしていける人を探しております。。。

余談ですが、ムクリのBIはDeracineのフミヤさんinquireのモリジュンヤさん、ミミクリデザインの方々、ロゴはスパクラのタナケンさんにご協力いただきました。

今思えばすごいメンツだなと。
この軸がしっかりできたからこそ今があります。本当に感謝しています。

あとは新卒同期で友人でもあるikari。彼にはこのメンバーを繋いでもらったり、お世話になりっぱなし。まずはお茶で恩返しするぞ。。。

ムクリ/dailyの強み

画像2

私たちの強みをいくつかご紹介したいと思います。

「好き」で集まった編集部は合計フォロワー64万

編集部の中心メンバーは4名、みなInstagramで出会い繋がりました。ムクリと4名のメンバーの合計フォロワーは64万を超え、多くの方に声を届けることができるのは強みの一つです。

また、このメンバーみなBIを理解し、同じ方向に向かっているのもチームとして良い点だと思っています。

文字・映像で伝え続けてきた

冒頭でもご紹介しましたが、ムクリのコンテンツは全てオリジナルです。編集部を通じて発信し続けてきた関係性がフォロワーさん、読者の方、購入者の方とあります。

Instagramマーケでよくある大量のサンプリングも、広告投下もしない中、Instagramと自社サイトのみでECが立ち上がったのは、丁寧にそして誠実に伝えてきたのが大きいと思っています。

作り手も当事者である

私たちがおうち時間を楽しみたい、そんな想いで日々活動している当事者です。好みなので偏りはありますが、それでも当事者目線で企画・開発できているのは強みかなと思っています。


他にもありますが、お伝えしたいのは、自分たちの目線と意思で納得するまでつくり、そして作ったモノをしっかり届ける人たちがいます、といったことです。

現時点の実績で細かな数値はお伝えできませんが、キッチンクリーナーは楽天でカテゴリー1位を獲得するなど数千本以上売れています。タオルも同様です。

デザイナーさんとしてもやりがいを感じていただける環境かと思っています。

募集要項

こんな方とご一緒できたらいいな、そんな要件になります。

どのような活動を期待しているか

編集部に1名ブランドディレクターがいます。普通の主婦であり、インフルエンサー・ブロガーでもあります。dailyの意思決定は彼女に託しています。

ディレクターが企画を考え、私が工場やお金周りを調整する役割分担です。

彼女が考える企画をデザインに興していただく。
これがメインの活動になります。イメージの具現化でしょうか。そこにデザイナーさんのエッセンスやセンスを加えながらモノづくりをしていきたいです。

その上で、以下の条件を優先度高く設定しています

・デザインの経験あり
・グラフィックデザイナー(販促物やロゴ、イラスト、同梱物、パッケージのデザインなど)
・30〜45歳の主婦向けプロダクトで、柔らかいデザインができる方
※イラストも書けると!!
・ご自身もくらしを楽しんだり、ちょっといいモノを使われている方

その他

・雇用形態は業務委託になります
・副業でももちろんOKです
・打ち合わせは基本オンラインになります(LINE/ZOOMなど)
・月30時間ほどは確保して欲しい
・報酬はスキルに応じてですが、ベース月固定で考えています

募集人数は1名です。

フローは以下のシートにご記入いただき、条件を満たされた方にはひとつデザインの課題を出させていただきます。ここで好みが合うかどうか判断させてください。

フォームはこちら

なんとも上から目線の内容ですが、大切にしたいのは「好き」であり「好み」です。

何かご不明な点などございましたらお気軽にDMください。

良いご縁がありますように。

お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?