見出し画像

初めてキムチを手作りしてみた

手作りキムチをオンラインで教えていただけることになり
料理の才能は皆無の私ですが
簡単ということで、挑戦してみました


材料のうち、唐辛子エキスと唐辛子粉は送っていただいた
(なんて優しいのでしょう)

オンライン料理教室(≧▽≦)
初めての試み

一緒に同時進行で作っていただけるので
とてもわかりやすいのだ

画面を見ながら同じようにすればよい(≧▽≦)

白菜を削ぎ切りにするのですが
削ぎ切りって本当に手にもって削ぐ。
意外と難しい( ;∀;) ←素人


ビニール袋へ

切った白菜をビニール袋へ
塩を入れてフリフリする!
みんなでやると楽しい(6人くらいでやりました!)

まんべんなく塩がなじんだら
空気を抜いて、上に重いものをのっけておく

重いもの? ふたでよかったのか・・・

↑すでにプチパニックしてた
今思えば蓋じゃないだろうよ…

その後、にんじんを千切り
白ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りします
りんごもみじん切りかすりおろし。


白菜から水が出てきてしんなりしたら
水で白菜を洗い、
白菜の水を切り(ぎゅーっと手でいっぱい絞ります)


頂いたエキスを入れます

全てをボウルに入れて、
唐辛子エキスと、砂糖と唐辛子粉をいれます


唐辛子の量は、相談しながら
私は控えめに大さじ5
教えてくれた方は8杯入れるって!(∩´∀`)∩


まぜまぜ

混ぜるのは手で混ぜたほうが良いそうです
ぎゅ ぎゅ と押すようにしながら、もみこむように混ぜます

おいしくな~れ

みんなとお話ししながらするのって楽しい
料理ってみんなでやると
楽しいかも(*^-^*)

みんな味が違うんだって。
その人の好みの味に自然となるって。
早く食べたい

おいしい! 後から辛さが追いかけてくる
リンゴかな?まろやかもあり。
旨味は売っている物には感じたことないほど!

味見をしてみましょうと言われましたが
味見を超えた量を食べてしまいます( *´艸`)

今の時期だと明日くらいまで常温で熟成を促し
その後は冷蔵 1か月くらいまでに食べきると良いそうです。
それまで残せるかな~
日が経つにつれて熟成が進んで
味が変わるということです

今すでに美味しいのですが!!

毎日食べてみよう!
楽しみ(≧▽≦)

予想以上、想定外、規格外の楽しさ、おいしさ!
料理ってみんなでやるの、本当に楽しいですね

みなさんも一緒にやってみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?