見出し画像

【hint.107】こんな問いかけを忘れずにいこう

令和の始まりの日。

発表された当初は、特になにも考えていなかったが、実際にこの日が来ると、というか一昨日あたりから、個人的にはかなりの「年末年始感」に包まれることになった。

なにも考えてなかったというより、そもそも考えるための材料として、感覚が伴わず、ほとんど具体的なイメージを持つことができていなかったんだろうなって、今この瞬間になって思う。

そりゃそうだよ。だってこんなの全くもって初めてだもん。

おそらく多くの皆さんがそうであるように、僕自身としても、結果として近しい感覚としていま感じている「年末年始感」とともに、概ね平穏に、やわらかいワクワク感を持ってこの日を迎えられていることに、深く感謝をしています。

細かなザワつきも、それはこのワクワク感と表裏一体、必ずセットのように共にあるものとして受け容れつつ、また今日から新しく、、、いや、またこれからもこれまで通りたくさんのチャレンジを積み重ねていこう。

身の回りの変化をどうすれば楽しめるのか?

どうすれば「勝手に元気になるヒント」にできるのか?

自分が心がけること、実際に何かのアクションを起こすことで、自分以外の何かに、良くも悪くもどんな影響をおよぼすことになるのか?

何を大切にしたいのか?

こんな問いかけを忘れずにいこう。

今日のみなさんにも、たくさんの元気になる瞬間がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?