写真_2018-07-20_14_21_37

【hint.91】「・・やっと会えましたね!」

毎朝note生活、継続中

 おはようございます。東京・吉祥寺を拠点として活動している、山田 鷹(やまだ たか)です。

・ ・ ・ ・ ・ 

 ここ数日は、「しっかり記事」を続けて書いていたので、今日は「ゆるゆる記事」ですかね〜。

 そうそう、昨日は「アドラー心理学・ライフスタイル診断」の《グループセッション》だったのです。

 昨日のクライアントの方は、事前に、僕とは別のアドラー・カウンセラーが、これまでの人生についての聞き取りを実施した方だったので、僕は初めましてという形でした。

 ただ、なんでしょうね、いつもそうなんですが、事前にクライアントの方の人生について、調査票を通してかなりたくさんの情報に触れさせてもらっていることで、もちろん実際にお会いしたことがないので全くもってイメージ通りというわけでもないのですが、初対面でも(こちらの一方的なものだとは思いますが)いわゆる「初めまして・・(ドキドキ)」といった感覚はほとんどないんですね。

 どんな感覚と言えばいいのか・・・、ん〜、「・・やっと会えましたね!」が近いかな。 そんな感覚になるんですよね。昨日もそうでした。

 いろんな言葉や、表情、身振り手振りで、感想をいただくことができたのですが、「今日のこの時間のことを思い出すと、あったかい気持ちになれると思います」というメッセージをカラダ全体を使って伝えてくださったことが、とても印象的でチャーミングでした。

 ありがたい時間を過ごさせてもらっています。感謝。


 これまでにも、「アドラー心理学・ライフスタイル診断」のことについて触れたnoteがいくつもあるので、近い日付のものから、ここで列挙しておこうと思います。

盛りだくさんなタイミングの中で

いい仕事、見つけたな〜

これまで育ててきたもの

どんな場面に出逢えるか

この時間を過ごしている自分はやっぱり好きだな〜

今日はまたより深いところまで

こんな人たちとなら

そのエネルギーってすごく綺麗だなと

エネルギーのやりとり

人との関わり方

深いとこまで潜りつつもなんだかカラフルな時間

あなたの話を聴かせてください


 そして、今日は友人の結婚式。

 久々に会える人もたくさんいるので、この機会をつくってくれた友人夫婦に感謝しながら、楽しんできたいと思います。

 みなさんも今日も楽しい一日を♪

 あ、トップの写真は昨日のセッションで使用した部屋にあった、独特のタッチにどうしても目が奪われてしまった一枚の絵です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?