見出し画像

【hint.6】深いとこまで潜りつつもなんだかカラフルな時間

 おはようございます。東京・吉祥寺を拠点として活動している、山田 鷹(やまだ たか)です。

僕がnoteを書き始めた理由は、こちらから。

 昨日は、だいたい月に一回のペースで半年ほど前から続けている、「アドラー心理学・ライフスタイル診断」に関する自主勉強会の日でした。

 どんなふうだったかは、今日か近いうちにブログ記事にしたいなと考えていますが少しだけ。

 今回はいつもとはスタイルが違い、メンバーのひとりが自分の「早期回想」について解釈をしてほしいとのことだったので、僕も含めた4人のアドラー派のカウンセラーメンバーで取り組みました。

 いくつか語られたエピソードをもとに各々のカウンセラーが解釈したことを、「本人も含めた全体に投げかける」 ⇆ 「本人がその解釈について感じたことを話す」という作業を繰り返しおこなっていったのですが、

 メンバーが多いと、少し違ったニュアンスの解釈が出てきやすくなって、楽しかったですね。

 本人にとっても、ピンとくるニュアンスの表現や解釈に出会える確率が増えるような印象があって、《グループセッション》ならではの魅力を再確認できましたよ。

 安心・安全で、やさしく真剣で、ユーモアが散りばめられていて、深いとこまで潜りつつもなんだかカラフルな時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?