見出し画像

沖縄石垣島土産「石垣の塩ちんすこう」


旅行のお土産を頂きました。沖縄名物ちんすこう。見るも食べるのも実は初めて。わたくし沖縄は一度も行ったことがありません。

今春旅行したJR指宿枕崎線"西大山駅"が私にとっての最南端になります。


小箱の中には12袋24個のちんすこうが封入。


製造者は宮城菓子店さん。

大正十一年に創業し2022年に百周年を迎えました。"石垣の塩ちんすこう"は第25回全日本菓子大博覧会名誉総裁賞(兵庫姫路菓子博2008芸術部門)と2006年離島フェア優良特産品優秀賞を受賞しています。

今回頂いたのはその焼きショコラ味になります。箱のデザインとっても可愛いですよね。


八重山ミンサー
箱のデザインに施した織物は、八重山伝統のミンサー織りです。八重山ミンサーの特徴である"二一二"と"一二一"で構成されたかすり模様には、「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く」という心が込められ、帯の両脇のムカデの足に似た模様には、通い婚時代を反映して「足繁くおいでください」という想いが表現されたものと伝えられています。


さっそく一袋開けてみました。これがちんすこうというスイーツか。名前だけは何度もテレビで聞いていたのですが、形も味もまったく知らなくて少しドキドキ。

口に合わなかったらどうしよう。気になったのでググってみました。


小麦粉、砂糖、ラードを主原料とした焼き菓子。沖縄県の土産品として有名であり、個包装された商品が土産品店で販売されている。

ちんすこう - Wikipedia

なぁんだ。心配して損した。小麦粉も砂糖もラードも知っている馴染みの原料です。ラードが入っているからしっとりしているのかな。

パクリ。思った通りしっとりしていてお茶や牛乳要らず。商品説明には"ちょっぴりビター"と書かれていましたが苦味感じずちょうどいい甘さ。チョコ好きには堪らないチョコ感たっぷり。大満足のお味でした。

石垣の塩ちんすこう-宮城菓子店-石垣島土産・特産品製造販売 (miyagikasiten.com)


このような格言がありますがいやいやいや。全国CMでバンバン流れているお菓子と比べてもまったく引けを取ってなくてめちゃくちゃ美味しかったです。

お土産ってまぁ難しいですよね。迷惑に思われたらどうしようとか、センスがないと陰口叩かれているんじゃないかとか、そういうことばかり気にしてしまう私。基本お土産を購入することはしません。だからぼっちなんですけどね。


おそらくお土産を渡した側の人は皆気にされているかと思います。なので、次会う機会があった際には絶対に感謝の意を述べようと思います。

ちんすこうめっちゃ美味しかったよって。



追記

note公式マガジンに記事が掲載されました。ありがとうございます。



『至福のスイーツ』応募作品の中で、スキの週間一位を獲得しました。皆様ありがとうございます。感謝!!

2023.10.02

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

いつもありがとうございます。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。